短い時間でも好印象で!玄関先でのマナー

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています

今週のテーマ:「玄関先でのマナー」

ちょっとご自宅に寄りたいとき、家にあがるまではなく玄関先で失礼することもありますよね。

今回は、玄関先で失礼するときに気を付けたいマナーについて一緒に確認しましょう

玄関先で話す女性

訪問先に伺う前には連絡を

近くに寄ったから、ちょっとだけ、というときでも、30~1時間前には連絡を入れてから訪問するようにしましょう。

突然の訪問の場合は、玄関先で失礼するように心がけましょう。

訪問の到着時刻は少し遅れて

ビジネスマナーとは異なり、ご自宅に到着するのは約束の時間より5分ほど遅れるように、早めに到着しても時間調整をするとお相手を焦らせることがなく、印象美人です。

インターフォン

アウターは脱いでチャイムを押しましょう

家の中に汚れたものを持ち込まない、という気持ちで、たとえ玄関先で失礼する場合も、アウターはチャイムを押す前に脱ぎ、失礼した後、玄関から出たあとに着るようにしましょう。

ただし、体調が悪い時や悪天候の時は、そうは言っていられませんよね。

その場合は、「コートを着たままで失礼します。」と一言伝えられるといいですね。

玄関先では短い時間で失礼する

玄関先で失礼する場合は、長居をしないように意識しましょう。

お互い立ったままの状態ですし、用件が終わって会話が途切れたタイミングで、訪問した側から、失礼する旨を切り出してくださいね。

引き留められたときは、「このあと、用があるので」などとやんわり断れるといいですね。

*****

いかがでしょうか。ちょっとした心遣いで、お相手にストレスなく、またあなたに会いたいな、と思っていただけますね。

親しき中にも礼儀あり。大切な方と良い関係を続けてくださいね。

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング