おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。
ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを、毎週火曜日にお届けしています。
今週のテーマ「信頼される挨拶のコツ」
コミュニケーションの第一歩、挨拶。普段何気なく行っている行動ですが、この挨拶のしかたひとつで、人生が大きく変わります。
今回は、「信頼される挨拶」について、一緒に考えましょう。

どうして挨拶で人生が変わるの?
- 第一印象が良くなり信頼される
「この人にお願いしたい」「この人になにかしてあげたい」と思われるようになり、がむしゃらに動かなくても、自然と良いお話やご縁が繋がっていきます。
- 人間関係の円滑油
良好な関係を築きやすくなるため、人間関係でのトラブルが減ります。
- 明るい行動が、気持ちを明るくする
ご機嫌だから良い挨拶ができる、ではなく、良い挨拶をすることで、自分の気持ちにスイッチが入り、幸福度が増します。
信頼される挨拶とは?
- 笑顔
まずは笑顔になることで、自分の気持ちも明るくなります。お相手にも安心感を与えますね。目元からの笑顔を意識しましょう。
※電話など、表情がお相手に見えない場合も笑顔!ですよ。

- 声のトーン
明るく、ハッキリと!口をしっかり開けて挨拶をしましょう。
- アイコンタクト
「あなたに」挨拶をしていますよ、というメッセージを送るため、なにか作業をしている途中でも顔をあげて、お相手の目を見て挨拶をしましょう。
- プラスアルファの一言
「今日は体調いかがですか?」「昨日の雪、すごかったですね。」「昨日はお疲れさまでした」「昨日はごちそうさまでした」など、時間に余裕のある時は、状況に合わせてプラスアルファの一言を入れられると、お相手は「私のことを考えてくれている」と、さらに良いコミュニケーションが取れるようになります。
*****
いかがでしょうか。「笑顔・明るくハッキリとした声・アイコンタクト」は、簡単そうで意外と労力を使う行動です。
ですが、この小さな労力を積み重ねられる人かどうか、が信頼される人への第一歩ですね!

なぜ、何のためにするの?心が伝わる「あいさつ」の仕方
もうすぐ春の新生活シー…記事を読む
それでは、また次回!Have a ごきげん day!
このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

