おはようございます♬

私のふるさと会津若松は美味しいものがたくさんあるのですが、その中で私が一番気に入っているのはお蕎麦です。

実家に帰ったら、1度はまだ行ったことがないお店に

2度目はいつも行っているお店に行くことにしています。上はおにやんまさんのざるそばに天ぷらを付けたもの。
お蕎麦の香りがとても良い美味しいお店でした。

こちらはいつも行っている吉兵衛さんの鴨ねぎ蕎麦。冷たいお蕎麦とはまた違って、お出汁の効いたスープにしっかり絡む綺麗なお蕎麦。

ここは会津名物の天ぷらを揚げた「天ぷらまんじゅう」も食べられます。(おすすめ!)

ご馳走様でした、と声をかけてから気付く

けんちんそばの文字…ああ、また冬に日本に帰ってこられますように涙

 

 

会津のお蕎麦が美味しいのは、標高500〜800mの高冷地ならではの寒暖差や朝霧、そして清らかな水に恵まれているからです。昼と夜の気温差が大きいことで、蕎麦の実がきゅっと締まり、甘みや香りがしっかり育ちます。
さらに、香りの強い在来種が大切に守られてきたことや、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」にこだわる職人さんの技、ハレの日のご馳走として受け継がれてきた食文化も、会津蕎麦の味わいを特別なものにしているんだと思います。

 

アメリカに住んでいると美味しい「打ち立てのお蕎麦」に出会うことはありません。なので無性に食べたくなるんです。
日本に住んでいつでもお蕎麦が食べられる皆様が羨ましい。お蕎麦アレルギーの皆様、お蕎麦が好きじゃない皆様にはごめんなさい、美味しいお蕎麦を食べて皆様どうぞSweetな1日をお過ごしください♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Sweet Morning Delivery from Seattle ~アメリカ・シアトルから届く朝時間~

公式ブログ
米国在住のはらだちほさんから届く、シアトルの朝時間♪
Written by

はらだちほ(アメリカ在住)

会津若松市出身。国際結婚を機にアメリカに移住。シアトルでの生活が10年目になりました。

2023年から大学に戻りSocial Justiceを勉強しています。そして10年間続けた不妊治療の結果、2024年10月に出産。現在、アメリカの大学生活&海外での子育てと目まぐるしい毎日を送っています。

この公式ブログでは、その中で感じたこと、特に食べたもの(プロフ写真通り、食いしん坊なのです)、そしてアメリカでの子育てについても発信していけたらと思っています!

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング