おはようございます!
ヨガインストラクターの高木沙織です。
お気に入りのサンダルを履いて出かけた日…。
家に帰ってきてから、「足首が疲れた・ダルい」と感じたことはありませんか?
ヒールの高いサンダルやデザイン性のあるサンダルなどは、スニーカーと比べるとどうしても足のサポート力が低下してしまいます。
例えば、歩く時のフォームが崩れたり、不安定な荷重のかかり方をしたりして、足首に負担がかかってしまうことがあるんです。
そこで今回おこなうのは、うつ伏せで寝ながらできる足首のストレッチです。
足首のストレッチは、足首の疲労をケアするだけでなく、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉を動きやすくすることで下半身のむくみ・冷え対策にも効果を期待できて一石二鳥!
サンダルを楽しめる気候は、まだしばらく続きます。
その日の疲れはその日のうちにケアをして、すっきりした足で翌日のオシャレを楽しみましょう。
【寝る前2分】うつ伏せで「足首」の疲れを癒すストレッチ
1)うつ伏せになる。

→顔は左右どちらかに向けます。腕は体側に下ろし、脚は腰幅に広げましょう。
2)左ひざを曲げる。

→左ひざを曲げたら、ひざ下を床に対して垂直にします。
3)【息を吸いながら】足先で天井を押す~【息を吐きながら】かかとで天井を押す。


→足先・かかとを交互に突き出して、足関節の底屈・背屈をゆっくり繰り返しましょう。
足首+ふくらはぎの筋肉の動きも意識すると◎! <回数:10回~>
反対側もおこないます。
それでは今日も、良い1日を!

【夏のむくみ対策】しゃがんで前ももをグーン!「朝の美脚ストレッチ」で脚スッキリ
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

