朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『俳句歳時記 第五版 夏』。
夏の季語と名句を収録した俳句歳時記です。日本の夏を季節のことばから感じる一冊です。夏の読書にぜひ。

『俳句歳時記 第五版 夏』
編集:角川書店
出版社:KADOKAWA
「あいまいに一日過ごす酷暑かな」(亀田虎童子)
この俳句、今の気分になんてしっくりくるんだろう。そう思いながらページをめくります。懐かしいことばを見つけたり初めて知る季語と出合えたり、歳時記を読むたびに新鮮な気持ちになれる気がします。表紙カバーも涼しげです。
俳句歳時記の夏の部の季語をおさめた本書。時候、天文、地理、生活、行事、動物、植物をテーマにした季語と解説、例句を紹介しています。近年の新しい季語も収録されています。
*「美しき緑走れり夏料理」(星野立子)*「好き嫌ひ多くてゼリー揺らしけり」(大木あまり)*「冷し中華時刻表なき旅に出て」(新海あぐり)
夏料理、ゼリー、冷し中華。生活にまつわる季語を使った俳句はとくに身近に感じられます。日常の暮らしと密接に結びついた季語だからでしょうか。
夏の歳時記の「朝時間」は、ちょっと渋めの一句を。
「ふるづけに刻む生姜や朝ぐもり」(鈴木真砂女)
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

