BLOG

日々の暮らしを大切にしたくなる本『大人も読みたい こども歳時記』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『こども歳時記』

新年最初の一冊は、季節の言葉にまつわる本をお届けします。楽しくて使いやすい子どものための歳時記です。小・中学生にわかりやすいように作られた本ですが、もちろん大人だって大いに楽しめます! 朝読書にもオススメです。


大人も読みたい こども歳時記
監修:長谷川櫂/編著:季語と歳時記の会
出版社:小学館

白菜、蜜柑、炬燵、日向ぼっこ、セーター、冬帽子。日々の暮らしを俳句の季語がうつしだす。冬の食べ物の季語なら、焼き芋、たい焼き、すき焼き、おでん。おいしいさと温もりが伝わってきます。

本書では、季語の意味を写真とともにオールカラーで紹介。とくに生活にまつわる季語が充実しています。自分の暮らしの身近なことを題材にすると、俳句も構えずに作れそうです。

心がうきうきするのはやっぱり春の季語。どの言葉も陽気でごきげんな気分にあふれているみたい。「シャボン玉」も「ぶらんこ」も春の季語なんですね。「遠足」や「ピクニック」も。去年は子どもたちができなかったいろいろなこと、今年はみんなできるといいなあ。

今日、私は新年の季語のページを読みながら、どこかに春の兆しがないかと探しています。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング