12月30日:今日は「地下鉄記念日」
今年も残りわずかとなりました!新年の準備をするために都内に買い出しに行ったり、冬休みで東京観光をしたりなど、電車に乗ってお出かけをしている方も多いと思います。
そこで今日は、お得に東京の電車が乗り降りできる一日乗車券について調べてみました。
東京メトロ線が乗り降り自由!「東京メトロ24時間券」
東京メトロをはじめとする都内各線では、お得な1日乗車券が販売されています。行く場所によってうまく活用すれば交通費がかなり抑えられますよ◎
たとえば、東京メトロ線が乗り降り自由な各種乗車券である「東京メトロ24時間券」。
使用開始から24時間(※)東京メトロ線全9路線が乗り降り⾃由になります。初乗り運賃180円の区間(1〜6km)で乗り降りする場合は、4回以上乗るだけでお得になります。(※前日の使用開始時刻と同じ時刻まで使用可能)
販売価格は大人600円、小児300円。当日券は東京メトロ線各駅の券売機、前売り券を購入する場合は、東京メトロ定期券売り場で購入できるそうです。
足を伸ばしたいなら「都営地下鉄・東京メトロ共通一日乗車券」
東京メトロ線だけではなく、都営地下鉄線も乗り降り自由になる「都営地下鉄・東京メトロ共通一日乗車券」もあります。
始発から終電まで、東京メトロ線全9路線・都営地下鉄線全4路線が乗り降り⾃由なチケットです。路線を変えて遠出をしたい方にぴったり!
販売価格は大人900円、小児450円です。販売場所はHPでご確認ください。
1日中たっぷり遊びたい方はこの切符!
1日中がっつりと移動したい方は、東京メトロ線・都営交通・23区内区間JR線が乗り降り自由になる「東京フリーきっぷ」がおすすめ。
HPの内容を引用すると…
発売日から1か月間のうちお客様が指定した1日に限り、始発から終電まで、東京メトロ線全9路線、都営地下鉄線全4路線、東京さくらトラム(都電)、都バス(多摩地域を含む)、日暮里・舎人ライナーの全区間およびJR線の都区内区間が乗り降り自由な乗車券です。
(引用:東京メトロ|各種一日乗車券)
多くの路線が活用できて嬉しいですね。販売価格は大人1,600円、小児800円。さまざまな場所を巡る予定がある方にぴったりですよ。
フリー乗車券をうまく活用して、交通費を抑えつつ冬のお出かけをお楽しいくださいね。
さて、2024年の「今日は何の日?」コラムは本日が最後です。今年1年もありがとうございました。
2025年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね!
「地下鉄記念日」とは?
1927年(昭和2年)の今日、日本で初めての地下鉄が東京の上野~浅草間2.2キロで開通したことに由来する。1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄は、もの珍しさもあって、この日一日で10万人に近い人が乗車したとか。料金は10銭均一。