ホクホク食感に自然な甘さが人気の「かぼちゃ」。免疫力アップに役立つ栄養素ビタミンAやβ-カロテンが豊富なかぼちゃは、彩りだけでなく健康のためにも積極的に活用したい優秀な食材です。
今回は、そんなかぼちゃで作る、朝食やお弁当に便利な簡単おかずレシピを3つご紹介します。
忙しい朝でも手軽に作れるかぼちゃのおかずで、栄養バランスのよい献立を目指しましょう♪
シンプル、おいしい!「かぼちゃの塩バター」
バターと塩のシンプルな組み合わせが素材の甘みを引き立てる「かぼちゃの塩バター」です。
レンチンで柔らかくしたかぼちゃをカットしたら、調味料と合わせて再びレンジで加熱するだけ。
作り置きすれば、朝ごはんやお弁当に重宝しますよ。
(レンチンだけで簡単ほくほく!「かぼちゃの塩バター」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
ご飯が進む!「ささみとかぼちゃのバター照り焼き」
シンプルながらもバター風味のリッチな味わいが楽しめる「ささみとかぼちゃのバター照り焼き」。
淡白な鶏ささみとかぼちゃの甘みが、照り焼きのタレと見事にマッチ。ご飯が進むおいしさです。
鶏ささみは一口大のそぎ切りにすることで時短で火が通りますよ。
(フライパン1つで時短!「ささみとかぼちゃのバター照り焼き」「野菜のおかか炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
あわせて読みたい
素材1つ+調味料で簡単!「かぼちゃ」副菜レシピ5選 by 朝時間.jp 編集部
さらっと食べやすい♪「豆乳とかぼちゃのポタージュ」
バターも生クリームも不使用!さらっと食べやすい「豆乳とかぼちゃのポタージュ」です。
かぼちゃと玉ねぎ、オリーブオイルを混ぜ合わせせてレンジで加熱。ブレンダーで滑らかにしたら塩と豆乳を加えて完成です。
冷蔵庫に入れてひんやりスープにしても美味!
(レンジで簡単!さらっと食べやすい「豆乳とかぼちゃのポタージュ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
朝の野菜不足解消にも役立つ「かぼちゃ」おかずレシピをご紹介しました。
かぼちゃの鮮やかなオレンジ色は、朝ごはんやお弁当の彩りアップにも役立ちますよ。ぜひ、お好みのメニューを作ってみてくださいね♪