みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第251回目の2品弁当は
- にんじんの肉巻き
- わかめマヨ卵焼き
のレシピをご紹介します。
にんじんをやわらかくレンジ加熱する「肉巻き」。やわらかく甘いにんじんご牛肉がとてもよく合います。もうひとつの定番おかずである「卵焼き」は、わかめとマヨネーズでアレンジ!
「肉巻き」と「卵焼き」というお弁当の定番おかずをアレンジした2品、ぜひおためしください。
定番をアレンジ!簡単「にんじんの肉巻き」「わかめマヨ卵焼き」2品弁当
1品目 にんじんの肉巻き
(材料)1人分
- 牛薄切り肉 100g程度
- にんじん 1/2本
- バター 小さじ1/2
- 水 大さじ1
- 片栗粉 小さじ1
- 塩、こしょう 各適量
- 油 小さじ1
- (A)しょうゆ 大さじ1/2
- (A)みりん 大さじ1/2
(作り方)
1) にんじんは縦8等分に切る。
※1/2本分を8等分にします
2) 耐熱容器に入れて塩少々とバターと塩少々、水を回し入れる。蓋をして電子レンジで3分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器( レンジ加熱温度500w)を使用しています
※にんじんが固かったら、30秒程度追加加熱してください。また、容器に残っている水分はタレに使用します
3) 牛肉でにんじんを2本ずつ巻いて軽く塩とこしょうを全体にふり、片栗粉をまぶす。
4) フライパンに油を入れて中火で熱し、巻き終わりを下にして並べ入れる。
5) ふたをして2分程度加熱する。全体を裏返して全面を焼き、キッチンペーパーで余分な油をしっかりとふきとる。
※ここで油が残っているとタレが肉にのらないので、しっかりとふきとってください
6) 耐熱容器に残っているバターと水分に(A)を入れて混ぜて…
フライパンに回し入れ、全体にたれをしっかりとからめ、汁気を炒りとばす。
※取り出して冷まし、好みの大きさにカットしてください
2品目 わかめマヨ卵焼き
- 卵 1個
- わかめ 大さじ1
- 水 大さじ2
- マヨネーズ 小さじ1
- 醤油 小さじ1/2
- 大葉 2枚
- 油 適量
作り方
1) ボウルに、わかめと水を入れてしばらく置き…
卵、大葉、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜる。
2) 卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませて…
卵液を流して焼く。
3) すべて巻き終えたら、ラップに包んで形を整えて冷ましておく。
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。今回は仕切りがあるため、仕切りの左側に詰める。
2) 右側に半分に切ったにんじんの肉巻きを詰める。
3) 空いているところに卵焼きを詰める。
※空き部分の形が入れにくい時は、このように角切りにするとぴったりと詰められます
4) ごはんの上に梅干しと塩昆布を詰める。
※分量外の材料(ごはん 1人分、梅干し 1個、塩昆布 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
にんじんをバターでやわらかくレンジ加熱するので、甘みが出てとてもよい風味に仕上がります。また、そのバターで照り焼きダレを作ることにより、肉巻きもおいしく。
わかめの卵焼きは、マヨネーズ味がとてもよく合いますよ。
簡単で食べやすい定番弁当。毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
***
料理研究家 かめ代
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!