みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第260回目の2品弁当は
- ゴーヤの肉巻き
- カニカマのぐるぐるのり卵焼き
のレシピをご紹介します。
ゴーヤのおいしい季節。切りにして肉巻きにすると、食べやすく見た目も可愛らしいのでおすすめです。
塩もみした後、茹でたりせずに肉巻きにして焼きますので、苦味はちゃんと残ります。その分、タレにゴーヤのうまみをアップする「酢」や少量の「砂糖」を入れて、苦味とうまみを好バランスに仕上げています。
卵焼きは1回焼くだけで、2種類の卵焼きに。ちょっと楽しい夏弁当。ぜひお試しください。
旬野菜で簡単!「ゴーヤの肉巻き」「カニカマのり卵焼き」2品弁当
1品目 ゴーヤの肉巻き
(材料)1人分
- 豚薄切り肉 50g
- かたくり粉 大さじ1/2
- ゴーヤ 1/3本(80g程度)
- ごま油 小さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ1
- (A)みりん 小さじ1
- (A)酢 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1/3
(作り方)
1) 豚肉は、縦に2cm幅程度に切る。ゴーヤは7mm幅程度の輪切りにして種とわたを取り除き、塩(ひとつまみ 分量外)をからめておく。
2) 出てきたゴーヤの水気を紙タオルなどでとって、豚肉を巻く。
3) フライパンに油を入れて中火で熱して、肉巻にきかたくり粉をまぶして並べ入れ、蓋をして2分程度、こんがり焼けたら全体を裏返してもう片面も焼く。
※余分な油は、紙タオルなどでふきとりましょう
4) 混ぜた(A)を回し入れる。全体にからめながら汁気を炒りとばす。
1品目 カニカマとのりの卵焼き
材料(1人分)
- 卵 1個
- カニカマ(カニ風味かまぼこ) 4本程度(50g)
- 万能ネギの小口切り 大さじ1程度
- しょうゆ 小さじ1/2
- 海苔 4枚
- 水 大さじ1
- 油 小さじ1
作り方
1) かにかまはほぐし、ボウルに油以外の材料を入れてよく混ぜる。卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませる。
卵液を1/3量流し込み、縦に2枚海苔を置く。
2) 端からくるくると巻いて向こう側によせ、再度油をなじませて1/3量を流し込んで焼き、同様に2枚海苔を置いてくるくると巻く。
3) 最後に、残った卵液を流しこんで焼き、ラップや巻きすなどで巻いて形を整えておく。
※スリムタイプの卵焼き器を使用しています
※3等分にしています。海苔を巻いていないところは普通の卵焼きになります
「2品弁当」の詰め方プロセス
1) 今回は角型2段につめます。ご飯を弁当箱に入れて冷ましておく。ゴーヤを詰めるところの下にかつおぶしを敷いておく。
※かつおぶしは、おかずを詰めるときのすべり防止。さらに、ゴーヤはかつおぶしと相性がよいためおすすめです
2) 肉巻きを詰める
3) 空いているところ大葉を敷いて、卵焼きを詰める。
※海苔を方々によせて巻いているため、1つは切り口に海苔がないため、変化がでます
4) ゴーヤの肉巻に炒りごまをちらし、ごはんに梅干しとたくあんをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し 1個、大葉1枚いりごま、梅干し 各適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
旬のゴーヤの可愛い肉巻き。1つ焼くだけで2種類の卵焼きも、切ると楽しくなりますので、ぜひお試しくださいね。
2品弁当で心を楽に。ぜひ!お試しください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!