みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第248回目の2品弁当は
- 鯵(アジ)とピーマンの焼きフライ
- 青のりのコロコロ卵焼き
のレシピをご紹介します。
フライは少ない油で両面焼くだけでとても簡単。卵焼きはコロコロにカットすれば詰めやすくなります。
とっても簡単で、ちょっとごちそうの2品弁当。お試しください。
ごちそう海苔弁!「アジとピーマンの焼きフライ」「青のり卵焼き」2品弁当
1品目 アジとピーマンの焼きフライ
材料(1人分)
- 鯵(アジ)半身 1枚
- (A)塩 ひとつまみ
- (A)こしょう 少々
- (A)牛乳 大さじ1
- (A)薄力粉 大さじ1
- パン粉 大さじ3程度
- 油 大さじ2程度
- ピーマン 1個
作り方
1) アジは骨をとって縦半分に切る。ピーマンは種をとり、縦に4等分にする。ボウルに(A)を入れて混ぜてからめる。
2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)にパン粉をからめて並べ入れる。ピーマンの表側にも残りの(A)とパン粉をつけて並べ入れる。
3) こんがり焼けたら裏返し、両面を焼いて中まで火を通す。
※両面3分程度を目安に焼いてください
※油が少ないので、側面もこんがり焼きましょう
4) ペーパータオルなどにおいて油切りをしておく。
2品目 青のり卵焼き
(材料)作りやすい分量 1人分
- 卵 1個
- 青海苔 小さじ1/2
- 塩 ひとつまみ
- 砂糖 小さじ1 ※甘くないのがお好みの場合は減らしてください
- 水 大さじ1
- 油 適量
(作り方)
1) ボウルに油以外の材料を入れて混ぜる。
2) 卵焼き器を中火で熱し、全体に油を広げてなじませる。3回に分けて焼いて巻く。
3) すべて巻き終えたら、ラップに包んで形を整える。
※スリムタイプの卵焼き器を使用しています
2品弁当の詰め方プロセス
1) 今回は海苔弁スタイル。ごはんを詰めてかつおぶし小パックにしょうゆをからめてのせる。
2) 海苔をちぎって全体にのせる。
3) アジとピーマンの焼きフライを交互になるよう中央にのせる。
4) 卵焼きを角切りにして右に詰める。
5) 左に梅干しと高菜漬けを詰めて、アジにすりごまを混ぜたソースをのせ、上にもいりごまをちらす。
※トンカツソース(大さじ1)に、すりごま(大さじ1)を混ぜてアジフライの上にかける。ご飯の上に梅干しと高菜漬けを詰める。
※分量外の材料(ごはん1人分、海苔 適量、ソース 大さじ1、すりごま 大さじ1、梅干し 1個、高菜漬け 適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
魚のおかずは、衣をからめて焼くと、気になる魚の臭いも包み込んでお弁当むきに。
また、卵焼きは、詰めにくいスペースの時は、こうして角切りにしてみてください。隙間にもぴったりと入って意外にたくさん入ります。
毎日のお弁当作り、心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!