初めてでも簡単!「ホットケーキミックス×手作りパン」レシピ5つ

 

「挑戦したい!」と思うことはよくあるけれど、「発酵」や「こね」など、ハードルが高く感じるのが「パン作り」。

手作りパンのビギナーさんにおすすめしたいのが、ホットケーキミックス(ホケミ)を活用したクイックパンです。

イーストを使ったパン生地とは食感などが異なりますが、ホケミを使えば失敗しにくく、手軽にパンが作れますよ。

この記事では、朝ごはんやおやつにおすすめの「ホケミ×パン」レシピを5つご紹介します。

サクサク!「いちごとバナナのデニッシュパン」

いちごとバナナのデニッシュパン

難しそうなデニッシュも、ホケミを使えば簡単!旬のフルーツをのせてたのしむミニデニッシュパンです。

生地を作ったら真ん中にくぼみを作り、いちごとバナナをのせてオーブンで焼くだけ。

春にぴったりの味わいが楽しめますよ♪

(ホットケーキミックスで簡単♪いちごとバナナのミニデニッシュパン by めろんぱんママさん)

「いちごとバナナのミニデニッシュパン」レシピ>>

簡単お食事パン!「玉ねぎベーコンブレッド」

玉ねぎベーコンブレッド

朝ごはんに食べたい、お食事系のパンレシピ。

ホケミで作った生地を型に入れ、具材をのせて、焼くだけで完成。

ウインナーやツナ、コーン、きのこなど、具材をアレンジするのもおすすめ!

(ホットケーキミックスで簡単!「玉ねぎベーコンブレッド」 by タラゴン(奥津純子)さん)

「玉ねぎベーコンブレッド」レシピ>>

トースターで完成!「ウインナーロールパン」

ウインナーロールパン

卵なしで手軽に作れる、コロンとかわいいウインナーパンです。

生地を4等分にし、めんぼうで平らに伸ばしたら、ウインナーを巻き付けてトースターで焼くだけ。

オーブンに慣れていない一人暮らしさんでも、失敗しにくい優秀レシピです!

(発酵も卵も不要!ホットケーキミックスで簡単「ウインナーロールパン」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「ウインナーロールパン」レシピ>>

材料少しで簡単♪「チョコスティックパン」

チョコスティックパン

パン屋さんで売られているような、おなじみチョコスティックパンです。

材料はホケミの他に、卵、牛乳、チョコチップのみ。

あっという間にできるので、「パンを買い忘れた!」という朝にもおすすめ。

(ホットケーキミックスでつくる、超簡単チョコスティックパン by めろんぱんママさん)

「チョコスティックパン」レシピ>>

風味よし♪「くるくるネギボン」

くるくるネギボン

ネギがたっぷり入った、風味の良いおかずパンです。

伸ばした生地にマヨネーズを塗り、ネギを広げてくるくる巻いていきます。型にセットしオーブンで焼いたら完成。

春休み中のお子さんと作っても楽しそうですね♪

(◎ホットケーキミックスでくるくるネギボン◎ by モンステラさん)

「くるくるネギボン」レシピ>>

ホットケーキミックスで作れる、簡単でおいしい「手作りパン」レシピをご紹介しました。

どれも短い時間で生地が作れて、失敗しにくいレシピばかり。ぜひ気軽に作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング