おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。
マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。
今週のテーマ:失礼にあたるかも…気をつけたい「ビジネスの言葉遣い」
目上の方やお客様とお話しをするとき、うっかり失礼な言葉を使っていることがあるかもしれません。
今回は、つい使いがちだけれど、実は失礼にあたるかもしれないビジネスの言葉遣いについて確認しましょう。
【1】了解しました
「了解」は、「事情を理解してそれを認める」という意味のため、目上の方に使うと失礼にあたるとされています。
「了解しました」の代わりに使いたいのが、「承知しました」という表現。承知のほうが、相手の意見を受け入れる謙譲的な印象をもちます。
とはいえ、お相手との関係性や距離感、社内の雰囲気によっては「了解しました」が自然な場合もあると思います。柔軟に使い分けられると良いですね。
【2】参考になりました
「参考」という言葉は、「自分の考えを決定するための“足し”にする」という意味のため、目上の方に使うと失礼にあたります。
相手に役に立つ情報をいただき、感謝を伝えたい場合は「勉強になりました」などと表現するとよいでしょう。
【3】お名前を頂戴できますか
名前は「もらう(頂戴する)」ことはできません。同じように、電話番号も頂戴するものではありませんよね。
「頂戴できますか」の代わりに「伺ってもよろしいでしょうか」などの表現を使うのはいかがでしょうか。
なお、お名刺は、実際に「もらう(頂戴する)」ものですよね!ですので、「お名刺を頂戴できますか」と表現しても失礼にはあたりません!
【4】◯◯様でございますね
「ございます」は「ある」の丁寧語で、物や事柄を丁寧に伝える時に使います。人に対して使う時は、「いる」の尊敬語である「いらっしゃる」を使います。
- ございます:自分、身内、物に対して使う
例)林でございます。こちらが資料でございます。
- いらっしゃいます:身内以外の人に対して使う
例)鈴木様でいらっしゃいますね。鈴木様でいらっしゃいますか?
【5】お体ご自愛ください
以前に別の記事でもお伝えしましたが、「ご自愛ください」は「体を大切にしてください」という意味のため、「お体ご自愛ください」とすると、「お体お体大切にしてください」となってしまいます。
「お体」をつけず「ご自愛ください」と伝えるようにしましょう。
そんなつもりはなくても、使う言葉の選びかたで「失礼だ」と思われてしまうことがあります。
普段よく使う言葉の意味を知っておき、相手にあわせて使い分けができるとよいですね!
それでは、また次回!Have a ごきげん day!
☆このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!