朝食の準備がラク!温めるだけの簡単「作り置き」レシピ5つ

 

慌ただしい朝は、なるべく時間をかけずに朝食を作りたいですよね。時短に役立つものといえば、なんといっても温めるだけで食べられる「作り置き」おかずです。

買い物から帰ったあと、休日のスキマ時間などに2~3品作っておくと、忙しい朝がぐんとラクになりますよ!

この記事では、朝温めるだけで食べられる、簡単でおいしい作り置きレシピをご紹介します。

パンに合う!「豚コマと大豆のトマト煮」

豚コマと大豆のトマト煮

豚肉と玉ねぎをトマトで煮込んだお手軽レシピです。

作り置きをしておくと、朝はパンに合わせたり、お湯で伸ばしてスープにしたりと、いろいろなアレンジができますよ!

食べごたえのある、あったかおかずです。

(簡単さっと!豚コマと大豆のトマト煮 by えつこさん)

「豚コマと大豆のトマト煮」レシピ>>

とろ〜りホカホカ!「じゃがいものそぼろ煮」

じゃがいものそぼろ煮

寒い冬に嬉しい!あったかい「そぼろ煮」です。

じゃがいもとひき肉、調味料を煮て、火が通ったら片栗粉でとろみをつけるだけ。

冷蔵庫で3日ほど保存できますよ。

(とろけてホカホカ♪簡単「じゃがいものそぼろ煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「じゃがいものそぼろ煮」レシピ>>

ダイエット中にも◎「豆腐と納豆のお好み焼き」

豆腐と納豆のお好み焼き

豆腐と納豆のヘルシーなお好み焼きです。

多めに作って冷凍保存しておけば、朝は温めるだけなので楽チンですよ。

ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

(軽くてヘルシー♪作り置きもできる「豆腐と納豆のお好み焼き」 by 料理家 村山瑛子さん)

「豆腐と納豆のお好み焼き」レシピ>>

ホクホク!「長芋しょうが煮」

長芋しょうが煮

長芋を調味料と一緒に鍋で煮込むだけの、長芋のしょうが煮です。

作り置きしておけば、味がよりしみてより美味しく。

柔らかい食感なので、お子様や高齢者の方も食べやすいですよ。

(素材一品だけおかず、長芋しょうが煮 by えつこさん)

「長芋しょうが煮」レシピ>>

具沢山!「押し麦とほうれん草のスープ」

押し麦とほうれん草のスープ

ほうれん草やじゃがいも、にんじん、押し麦などが入った具沢山スープです。

お腹をしっかり満たしたいときにぴったりなレシピですよ。

作り置きができるので、朝は温めるだけでOK!

(温朝スープ*押麦とほうれん草のスープ by kayさん)

「押し麦とほうれん草のスープ」レシピ>>

朝温めるだけで食べられる、簡単おいしい「作り置き」をご紹介しました。

忙しい朝、そして冷え込む朝にもおすすめのレシピです。ぜひお試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング