忙しい朝を救う!簡単「作り置き×サラダ」レシピ3つ

 

何かと忙しい平日の朝。野菜、たんぱく質、炭水化物がバランスよく摂れる朝ごはんが理想的ですが…「時間がなくて、毎朝トーストだけ」という方も多いのではないでしょうか。

時短で野菜やたんぱく質を摂りたいなら、冷蔵庫から出してすぐ食べられる「作り置きサラダ」がおすすめ!

休日のスキマ時間や晩ごはんのついでにサラダを作っておけば、トーストを焼いている間に器に盛り付けるだけ。栄養バランスのいい朝食が時短で完成します。

この記事では、忙しい朝にあると助かる、簡単「作り置き×サラダ」レシピを3つご紹介します♪

食べごたえあり!お弁当にも使える「きゅうりと春雨のマヨサラダ」

きゅうりと春雨のマヨサラダ

水分が出にくいからお弁当にも便利!さっぱりしつつも食べごたえがある「きゅうりと春雨のマヨサラダ」です。

おいしく作るポイントは、春雨やきゅうりなどの水分をしっかり切ることと、余分な水分を吸う白すりごまを使うことの2つ!

ハムの代わりにカニカマやツナを入れたり、白ごまの代わりにカラシやマスタードを入れたり、アレンジも楽しいレシピです♪

(水分が出にくいからお弁当にも便利!簡単「きゅうりと春雨のマヨサラダ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「きゅうりと春雨のマヨサラダ」レシピ >>

レンジで簡単!「ゆで卵とかぼちゃのサラダ」

ゆで卵とかぼちゃのサラダ

ヨーグルト入りでさっぱりした味わい。鮮やかな色が朝のテーブルによく合う「ゆで卵とかぼちゃのサラダ」です。

レンジで加熱したかぼちゃを潰したら、水気を切ったきゅうり、ゆで卵、ヨーグルト、マヨネーズを混ぜ合わせて塩こしょうで味を整えれば完成。

トーストに添えるだけで、バランスのよい朝ごはんになりますよ♪

(レンジで簡単!「ゆで卵とかぼちゃのサラダ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ゆで卵とかぼちゃのサラダ」レシピ >>

食感が楽しい!「ジェノベーゼ風ポテサラ」

ジェノベーゼ風ポテサラ

しゃきしゃきとしたきゅうり、香ばしいくるみの食感が楽しい、バジルが香る「ジェノベーゼ風ポテサラ」です。

さわやかな風味のバジルで作るジュノベーゼソースが、いつものポテサラをぐっとおしゃれな味わいに。

ハムの代わりに、軽く焼いたソーセージやツナ、スモークサーモンを入れてもおいしくなるそうですよ♪

(しゃきしゃき食感が楽しい!レンジで簡単「ジェノベーゼ風ポテサラ」 by  フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「ジェノベーゼ風ポテサラ」レシピ >>

忙しい朝に便利な「作り置き×サラダ」レシピをご紹介しました。

おいしくて栄養たっぷりのサラダを上手に活用して、時短で栄養たっぷりの朝ごはんを叶えましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング