栄養は大丈夫?「置き換えダイエット」で気をつけたいこと

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉です。

最近「ダイエットにおすすめの置き換え食材はありますか?」と聞かれることがよくあります。

そこで今回は、置き換えダイエットのデメリットやコツについて解説します。

「置き換えダイエット」にはデメリットもある

プロテインドリンク

(置き換え食品として人気のプロテインドリンク)

「置き換えダイエット」は、糖質やカロリーの高いメニューを、他のヘルシーな食品に置き換えることで減量を目指すダイエットのこと。

食事量を控えるのではなく、食べながらダイエットできるので、ストレスがたまりにくく長く続けやすいメリットがあります。

置き換え用の食品としては、酵素ダイエット、スムージー、プロテイン、低カロリー食品など、手軽にダイエットできるさまざまな商品が、ドラッグストアやスーパーなどに揃っています。

しかし、どれも「それだけ」にすると、どうしても空腹で辛くなってしまいがちです。

また、商品によっては、カロリーや糖質は抑えてあるものの、必要なタンパク質や食物繊維が足りないものも多数あります。

例えば「プロテイン食品」にも、1食あたりのタンパク質が10g以下、という商品も意外と多いんですよ。

つまり、栄養が不足するというデメリットをカバーすべく、自分にどんな栄養がどれくらい必要なのかを考えて、置き換え食品を選ぶことが大切です。

おすすめの置き換え食品は?

お弁当 ヘルシー

例えば、ダイエット中に何を食べて良いか分からない人や、忙しい人には、低カロリーの高タンパク弁当などがおすすめです。

また、プロテインは単品で利用するより、サラダなどと合わせて栄養補助として利用するのが良いと思います。

スムージー

スムージーも置き換えダイエットの定番食品ですが、それだけだとたんぱく質不足になってしまいます。卵や肉、魚などのおかずと合わせて、栄養補助として利用するのがおすすめです。

仮に、3食〜2食をスムージーや酵素ドリンクだけにすると、胃腸を休ませる意味では良いかもしれませんが、栄養的には不足してしまいます。また、短期勝負のためリバウンドもしやすくなります。

全部を置き換えるのではなく、栄養バランスを考えた食事を意識しましょう。

まとめ

サラダを食べる女性

置き換えダイエットは、体質や体調によっても結果が変わってきます。カロリーや糖質の低さばかりでなく、栄養面も考慮しながら続けてみてください。

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング