ぐるなびが選んだトレンドグルメ!ぽかぽかになる「とろみ鍋™」って?

 

1月19日:今日は「信州・まつもと鍋」の日

冬は熱々のお鍋が美味しい季節。野菜やお肉がたっぷり摂れて体も温まるので、週に何度も作っている方も多いかもしれませんね。

豆乳鍋、キムチ鍋、トマト鍋、カレー鍋…など、スーパーではさまざまな鍋スープの素が販売されていますが、昨年〜今年の冬にかけてはどのような鍋が人気なのでしょうか?

食べてみた?トレンドの「とろみ鍋™」

とろみ鍋

(※写真はイメージです)

株式会社ぐるなびが2023年の「トレンド鍋®」として選んだのが「とろみ鍋™」です。

「とろみ鍋™」とは、とろみがある具材やスープを使った、体が温まるお鍋のこと。とろみがあると料理が冷めにくく、冷え解消にもぴったりです。また、とろみによって味が素材にしっかりと絡むので、しっかりした味わいが楽しめます。

「とろみ鍋™」が選ばれた理由としては、「猛暑での冷え疲れ」や「とろみを扱う飲食店の増加」「物価高対策」などが挙げられています。

なお、人気の具材は下記の通り。

  • なめたけ(きのこ全般)
  • チーズ
  • 山の芋
  • おくら

また、水溶き片栗粉でスープにとろみをつけたり、あんかけアレンジをしてもgood。トロッとしたスープは、〆のご飯とも相性が良さそうですね!

きのこをたっぷり使うと、腸活にも効果が期待できますよ。最近、鍋料理の味つけにマンネリを感じている方は、「とろみ鍋™」を作ってみませんか?

詳しくはこちらから>>

「信州・まつもと鍋」の日とは?

長野県の松本市、松本大学、JA松本ハイランド、JA松本市が連携して、松本の農産物をふんだんに使った名物となる鍋を作るために結成した「おいしい信州ふーど・信州まつもと鍋開発プロジェクトチーム」が制定。家族や仲間が集い、松本のおいしい食材の鍋で、あたたかく幸せになってもらうのが目的。日付はあたかい鍋がおいしい冬を表す12月、1月、2月で、食べ物の「食(しょく)」の語呂合わせでそれぞれの月の19日とした。長野県おいしい信州ふーど事業の一環。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング