あと一品ほしい時に!簡単「レンジお弁当おかず」レシピ5つ

 

毎日のお弁当作りでは、詰めてみたら物足りなく見えたり、少し隙間があいたりして「あと一品ほしい…」と感じる瞬間があるもの。

朝は忙しくて時間がかけられないので、パパッと手軽に作れる「あと一品」レパートリーを増やしておくのがおすすめです。

そこで今日は、電子レンジでラクに作れる「レンジお弁当おかず」レシピをご紹介します。

卵焼きより時短!「レンジ大葉卵」

お弁当の定番食材「卵」を使った簡単おかずです。

耐熱容器に卵を割り、楊枝で黄身に穴を開けておきます。粉チーズ、大葉をふんわりのせてレンジ加熱します。余熱で火を通し、半分にカットしたら出来上がり。

レンジに入れたらほったらかしなので、卵焼きを作るよりも楽チンですよ。

(卵と玉ねぎ不使用!簡単「えのき入り照り焼きハンバーグ」「レンジ大葉卵」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「レンジ大葉卵」レシピ>>

食べごたえアリ!「明太子のバターポテサラ」

じゃがいもは皮を剥いてレンジ加熱するから時短!

柔らかくなったら潰して、明太子、マヨネーズ、バターを加えて混ぜ、海苔を和えて出来上がりです。

いつものポテサラとは違った風味で美味しい!じゃがいもを鍋で茹でないので楽チンですよ。

(火を使わず簡単!レンジで絶品「明太子のバターポテサラ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「明太子のバターポテサラ」レシピ>>

カルシウムたっぷり「小松菜とおじゃこのごま油風味」

ざく切りにした小松菜を耐熱容器に入れてレンジでチン。粗熱を取り、調味料で和えたら完成です。

ちりめんじゃこを加えて、カルシウムアップ!

お弁当の隙間おかずに便利ですよ。

(レンジで簡単副菜!小松菜とおじゃこのごま油風味 by kaana57さん)

「小松菜とおじゃこのごま油風味」レシピ>>

あわせて読みたい

白いご飯に合う!レンジで簡単「野菜おかず」レシピ5つ

白いご飯に合う!レンジで簡単「野菜おかず」レシピ5つ

旨味◎「玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え」

スライスした玉ねぎを耐熱容器に入れてレンジ加熱します。水気をしぼり、カニカマ、マヨネーズ、しょうゆ、塩こしょうを和えて出来上がり!

玉ねぎの甘みとカニカマの旨みがよく合いますよ。お弁当はもちろん、朝食やおつまみにもおすすめです。

(玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え by えつこさん)

「玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え」レシピ>>

材料3つ!「かぼちゃのバター醤油」

お弁当に入っているとホッとする、かぼちゃの煮付け風おかず。

耐熱容器に入れてレンジ加熱したかぼちゃにバターを馴染ませます。醤油をかけて味をしみこませたら完成です。

かぼちゃ、バター、醤油があればすぐにできるおかずですよ!

(レンジで簡単☆かぼちゃのバター醤油 by kaana57さん)

「かぼちゃのバター醤油」レシピ>>

「レンジお弁当おかず」レシピをご紹介しました。

レンジで一品作れると、メインおかずを作ったり、朝食を作ったりと、他の作業ができるので時短になります。忙しい朝の参考にしてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング