火を使いたくない朝に!簡単「レンジ×お弁当おかず」レシピ3つ

 

献立を考えて、複数のおかずを作って、きれいに詰めて…と、行程がとても多いお弁当作り。ただでさえ忙しい朝、調理はできるだけコンパクトに、ラクにしたいですよね。

この記事では、火を使わずにレンジだけで作れるから、時短が叶うだけでなく、調理も洗い物もラクになる◎簡単「レンジ×お弁当おかず」レシピを3つご紹介します。

旨みたっぷり!「レンジ鶏そぼろ」

レンジ鶏そぼろ

一人分なら5分程度で作れる「レンジ鶏そぼろ」は、甘辛い味付けでご飯との相性抜群!

作るのがラクなのはもちろん、ご飯にそぼろをのせるだけなので、詰める作業もラクラク♪

仕上げにかつおぶしをまぶすことで、汁気が出にくくなるだけでなく、旨味もぐんとアップしますよ。

(10分で簡単!「レンジ鶏そぼろ」「野菜とじゃこのそぼろ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「野菜とじゃこのそぼろ」レシピ >>

焼かずに時短!「塩鮭と炒り卵のお寿司」

塩鮭と炒り卵のお寿司

野菜もたんぱく質もしっかりと摂れる、色合いがきれいな「塩鮭と炒り卵のお寿司」です。

塩鮭も炒り卵も順番にレンジで加熱するので、フライパンもグリルも汚れずラクラク!材料さえあれば、寝坊した朝にもさっと作れますよ。

簡単に作る酢飯に鮭と卵をたっぷりのっけるだけで、黄色×ピンクの可愛いお弁当ができるのは嬉しいですね♪

(レンジ活用で簡単!「塩鮭と炒り卵のお寿司」「明太キャベツ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「塩鮭と炒り卵のお寿司」「明太キャベツ」レシピ >>

クセになる味!「じゃがいもとウインナーのハニーマスタード」

じゃがいもとウインナーのハニーマスタード

ストック食材のじゃがいもとウインナーで作る「じゃがいもとウインナーのハニーマスタード」は、食べごたえがあって、お弁当おかずに便利な一品。

切ったじゃがいもとウィンナーをレンジで加熱し、粒マスタード、蜂蜜、醤油を混ぜ合わせてパセリをふるだけ。作り置きもできますが、火やフライパンを使わないので、忙しい朝でもさっと作れますよ。

クセになるハニーマスタード味のおかずは、朝のトーストとも好相性♪

(レンジで簡単作り置き!じゃがいもとウインナーのハニーマスタード by フードコーディネーター Mayu*さん)

「じゃがいもとウインナーのハニーマスタード」レシピ >>

フライパンも火も使わない!忙しい朝に役立つ「レンジ×お弁当おかず」レシピをご紹介しました。

どのおかずも、手軽に作れておいしいものばかり。ぜひ、時間がない朝に試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング