血流改善や発汗効果が期待でき、寒い季節は鍋物でも楽しめる「キムチ」。
食料品の価格高騰が続く中でも比較的価格の変動が少なく、少量でもご飯がどんどん進むキムチは、まさに「コスパがよい食材」。あまり値上げしていない「お米」と組み合わせれば、高コスパでおいしい朝ごはんが楽しめるかも…!?
ということで、この記事では、ご飯×キムチで作る「コスパ優秀朝食レシピ」をピックアップしてご紹介します♪
とろ~り、おいしい♪「キムチーズリゾット」
余ったごはんとチーズがあれば5分で作れる「キムチーズリゾット」は、忙しい朝に役立つ超時短メニュー。
みじん切りにした長ねぎとキムチを炒めたら、水とご飯を加えて煮て、仕上げにチーズを入れるだけで出来上がります。
お好みで白ごま、あさつき、海苔などをたっぷりのせて召し上がれ♪
(超時短5分レシピ!少ない材料で簡単とろーり「キムチーズリゾット」 by 柳沢 紀子さん)
さらさらっと食べられる♪「スープかけごはん」
少ない材料で簡単に作れて、さらさらっと食べやすい「スープかけごはん」です。
卵やささみ、長ねぎを顆粒鶏ガラで味をつけたスープにしたら、キムチをのせた温かいご飯にかけるだけ。
前日の夕食のスープとして多めに作っておけば、翌朝はご飯にかけるだけでラクに朝ごはんが完成しますよ♪
(少しの材料で簡単!さらさらっと美味しい「スープかけごはん」 by 料理家 村山瑛子さん)
あわせて読みたい
ごま油、ピリ辛が食欲そそる!「韓国料理」朝ごはんレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部
栄養満点!「納豆ビビンバ」
5分もあれば作れる手軽さが嬉しい「納豆ビビンバ」は、具だくさんで栄養満点なメニュー!
手間がかかるように見えますが、レンジで作るもやしのナムルさえ用意すれば、温かいご飯にキムチや納豆、卵黄と一緒にのせるだけ。
納豆やキムチなど発酵食品をたっぷり使うので、腸活中の朝ごはんにもおすすめです♪
(レンジで簡単!具材をのせて混ぜるだけ「納豆ビビンバ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
値上げ幅が小さい食材で作る「キムチ×ご飯」朝食レシピをご紹介しました。
ピリ辛のキムチは、朝の冷えた体をほかほかに温めてくれますよ。簡単でおいしい「高コスパ朝食」で、値上げに負けず毎日の食事を楽しみましょう♪