ぽっこりお腹や腰痛予防にも!「反り腰」解消エクササイズ3選

 

デスクワークで椅子に座りっぱなしの人や、ハイヒールをよく履く女性に多いと言われる「反り腰」。反り腰は、腰のダルさや腰痛の他、ぽっこりお腹や、前ももの張りの原因になることも。

まずは意識的に腰まわりの筋肉をほぐして姿勢美人を目指ましょう!

今回は、腰痛予防やぽっこりおなかの改善に効果的な、「反り腰」解消エクササイズを3つご紹介します。

腰まわりの筋肉を緩めてほぐす簡単ストレッチ

日頃から腰が反りがちな方は、まず腰まわりの筋肉を緩めてほぐすことから始めましょう。

腰まわりの筋肉を緩めるストレッチ

1)あぐらの姿勢で座る。左脚を前、右脚をうしろにしてひざを曲げる。(左右のひざはそれぞれ90度を目安に曲げます)

腰まわりの筋肉を緩めるストレッチ

2)【息を吸いながら】左手を頭上に持ち上げる。( 左腕は肩から指先までをなるべく一直線に)

腰まわりの筋肉を緩めるストレッチ

3)【息を吐きながら】ゆっくりと上体を右斜め前に倒す。

4)反対側も同様に行う。

ゆったりと座りながらできるので、夜寝る前にベッドやお布団の上でリラックスしながら行うのもおすすめです。

(参考:【女性に多い不良姿勢】「反り腰」さんにおすすめ!腰まわりの簡単ストレッチ

座ったままで反り腰改善!「ペルヴィック・チルト」

続いては、思い立ったらすぐに椅子に座りながらできるピラティス「ペルヴィック・チルト」です。

ペルヴィック・チルト

1)浅めに腰をかけ、両脚はこぶしひとつ分幅で平行にする。

ペルヴィック・チルト

2)息を吐きながら、骨盤を後傾する。

ペルヴィック・チルト

3)息を吸いながらもとに戻る。(骨盤が前傾しないように注意)

頭のてっぺんが天井方向に引っ張られているイメージで背筋を伸ばしましょう。

椅子に座りながら無理なくできるので、仕事中など気が付いた時にいつでもできますよ。

(参考:座ったままで反り腰改善!簡単椅子ピラティス「ペルヴィック・チルト」

反り腰も解消!「前ももすっきり」エクササイズ

最後は、反り腰や前ももが張りやすい人におすすめな簡単エクササイズです。

「反り腰」「前もものハリ」にきくエクササイズ

1)ベッドの上で足を組みます。

「反り腰」「前もものハリ」にきくエクササイズ

2)片足を後ろに逃します。(膝は必ず地面に着くように)

「反り腰」「前もものハリ」にきくエクササイズ

3)膝を伸ばしている方の骨盤を地面に近づけるようにしながら体を起こします。膝を伸ばしている方の前もも〜骨盤が伸びるのを感じながら、後ろに逃している膝をしっかり地面と接着させます。

「反り腰」「前もものハリ」にきくエクササイズ

4)3の状態から、膝を逃している方の手で足首を押さえると、反り腰の原因の筋肉に対してダイレクトにアプローチできます。

5)3または4の状態を保持したまま、30秒前後を1セットとし、交互に2~3セット繰り返します。

朝一で行うと1日を快適に過ごせて、寝る前に行うと睡眠の質が向上します。

簡単な動きなので、寝る前や朝起きた時の習慣にするのもおすすめです。体が硬い人は無理をしない範囲で試してみてくださいね。

(参考:反り腰も解消!「前ももすっきり」エクササイズ

***

腰痛やぽっこりお腹が気になる時には、まず反り腰のチェックしてみると良いかもしれません。習慣にして姿勢美人を目指しましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング