ダイエットを頑張っていても、思うように体重が落ちない…それは「基礎代謝」が下がっているサインかもしれません。
食事面から代謝を上げるためには、筋肉の維持に欠かせないたんぱく質を補給したり、体を温める食材や脂肪燃焼効果がる食材を積極的に活用するのがおすすめです。
今日は、効率のよいダイエットのために活用したい、簡単おいしい「代謝アップ」朝ごはんを3つご紹介します♪
しっとり、おいしい!「ささみチャーシュー」
焼き豚みたいな味わいの「ささみチャーシュー」は、代謝を上げるのに欠かせないたんぱく質が豊富かつ低脂肪でまさにダイエット向けのメニュー。
材料を入れてレンジ加熱するだけなので、とにかく簡単。しっとりとしていて冷めてもおいしいので、お弁当おかずにも活躍してくれます。
サンドイッチにはさんだり、スープにトッピングしたりアレンジメニューでも楽しめます♪
(レンジで簡単、しっとり!「ささみチャーシュー」の作り置き by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
温活ダイエット◎「韓国風テンジャンチゲ」
みそ×コチュジャンでピリ辛味の「韓国風テンジャンチゲ」は、具材だくさんで栄養満点。
豚肉や豆腐入りでたんぱく質がしっかりと摂れるだけでなく、コチュジャンに含まれる唐辛子には脂肪燃焼効果もあります◎
ご飯を入れてクッパ風にしてもおいしそうですね!
(さっと煮るだけ!温活ダイエットレシピ「韓国風テンジャンチゲ」 by 管理栄養士 maikoさん)
あわせて読みたい
効率よく痩せたい!「代謝アップ」朝ごはんレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部
出汁いらずで簡単!「鶏そぼろ粥」
「鶏そぼろ粥」は、鶏ひき肉を使うことで出汁がなくても短時間でしっかりと味が引き出せる一品です。
トッピングした生姜に含まれるジンゲロールには血行促進効果も◎冷えた体がここちよく温まります。
工程も味付けも簡単なので、忙しい朝にぴったりなメニューです。
(出汁いらずで簡単!シンプルな味付けがおいしい「鶏そぼろ粥」 by 料理家 村山瑛子さん)
体がポカポカと温まる、寒くなるこれからの季節に食べたい「代謝アップ」朝ごはんレシピをご紹介しました。
代謝が上がると、冷えの改善にもつながります。しっかりと食べて、痩せやすい体作りを目指しましょう!