ダイエットに役立つ!簡単「代謝アップ」朝食レシピ3つ

 

ダイエットと深く関係している基礎代謝。代謝アップは、カロリーを消費しやすい=痩せやすい体づくりに欠かせませんよね!

今日は、代謝を上げる効果が期待できる食品を使った、ダイエットに役立つ「代謝アップ」朝食レシピを3つご紹介します。

炊飯器にお任せ♪「大根と豚の炊き込みごはん」

大根と豚の炊き込みごはん

血行を促進し、体を温めると言われている生姜。代謝アップ効果も期待できますよ♪

そんな生姜をたっぷり使った、大根と豚の炊き込みごはん!

炊飯器に任せれば、大根も柔らかで味しみしみ♪豚肉は炊飯前にフライパンで炒めておくことで、香ばしさがプラスされますよ。

(これ1品で体ぽかぽか♪生姜たっぷり「大根と豚の炊き込みごはん」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「大根と豚の炊き込みごはん」レシピ>>

体がポカポカ温まる◎「野菜と生姜の味噌汁」

野菜と生姜の味噌汁

こちらも生姜を使ったメニュー。たっぷり野菜と生姜を加えた、朝の1杯にふさわしいお味噌汁♪

国際薬膳調理師の倉口ゆうみさん曰く、体を温める生姜、玉ねぎ、胃の働きを高めるキャベツ、にんじん、そして体に元気を与える山芋を使ったお味噌汁は、冷え体質の方に特におすすめだそうですよ。

仕上げにブラックペッパーを加えると、温活効果がさらにアップするそうです!

(朝ごはんで“冷え”をケア♪手軽に作る「野菜と生姜の味噌汁」レシピ by 朝美人アンバサダー 倉口ゆうみさん)

「野菜と生姜の味噌汁」レシピ>>

甘みがたまらない♪「玉ねぎの焼きびたし」

玉ねぎの焼きびたし

こんがりと焼いた玉ねぎを、だしに浸すだけのお手軽作り置き♪

身近な食材の玉ねぎ。体の血流を良くし、代謝アップ効果が期待できると言われています。

フライパンで焼くだけなのに、玉ねぎの甘さが引き出されて絶品!ご飯にもよく合う味です。

(感動の甘さ!カンタン作り置き「玉ねぎの焼きびたし」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「玉ねぎの焼きびたし」レシピ>>

代謝を上げることで、冷えの改善にもつながりますよ。

寒い季節に積極的に食べたい3つのレシピ、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング