効率よく痩せたい!「代謝アップ」朝ごはんレシピ3つ

 

呼吸や体温調整など、生きているだけで消費するエネルギー=「基礎代謝」。効率よく痩せるためには、この基礎代謝量を増やして「痩せやすい体」をつくることが有効と言われています。

この記事では、代謝を上げる食材で作る「代謝アップ」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

【生姜・豚肉】10分で簡単!「豚しゃぶの生姜だれ」

豚しゃぶの生姜だれ

ダイエットに欠かせないたんぱく質補給に役立つ「豚しゃぶの生姜だれ」は、忙しい朝に役立つ、10分で作れる時短レシピです。

刻んだ生姜をたっぷりと使った、香りも辛味もパンチの効いた甘酸っぱいタレが絶品♪

生姜に含まれるジンゲロールは、血流を良くし代謝をアップさせる効果があるそう。豚肉にも代謝アップ効果が期待できるので、ダイエット中にぴったりのおかずですね♪

(シンプルだから食べ飽きない!簡単「豚しゃぶの生姜だれ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「豚しゃぶの生姜だれ」レシピ >>

【唐辛子】ぽかぽか温まる!「トマトとキムチの卵スープ」

スープ

唐辛子に含まれるカプサイシンで、代謝アップ!ぽかぽかと体が温まる、マイルドな辛味で飲みやすい「トマトとキムチの卵スープ」です。

炒めたキムチに、水と鶏がらスープの素を入れて沸騰させたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。ねぎとトマトを加えて卵を回し入れたら完成。

ボリュームアップしたい時は、お餅やごはんをプラスしてアレンジしてみて♪

(カプサイシンで朝からぽかぽか!「トマトとキムチの卵スープ」♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「トマトとキムチの卵スープ」レシピ >>

具沢山がうれしい♪「納豆キムチそうめん」

納豆キムチそうめん

めんつゆとお酢とごま油で味付けした、さっぱりとおいしい冷麺風の「納豆キムチそうめん」。

代謝アップ食材の納豆とキムチ、さらに、オクラ、ささみなどヘルシーな具材をたっぷりのせた、一品でたんぱく質も野菜もしっかりと摂れる優秀レシピです。

電子レンジだけで手軽に作れるので、夏の余ったそうめんを使い切るのにも便利ですよ。

(夏の終わりに♪5分で簡単「納豆キムチそうめん」と映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 by まきあやこ/Perch.さん)

「納豆キムチそうめん」レシピ >>

ダイエット中に活用したい「代謝アップ」朝ごはんレシピをご紹介しました。

代謝を上げる食品で「痩せやすい体」を作り、賢く体重をコントロールしましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング