最近なんだかうまくいかない、頭の中がモヤモヤしている、そんな方は朝散歩を習慣にしませんか?朝散歩を習慣にすると身も心もリフレッシュできていいことづくめ!
ジョギングはハードルが高い方にも、散歩やウォーキングはとっつきやすい運動です。
今回は朝散歩を楽しんでいる3人の楽しみ方や感じているメリットについてご紹介します。
「朝散歩」は心のストレッチ時間。自分との対話がおすすめ
『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』の著者である5時こーじさんは、毎日ご機嫌に過ごす秘訣として「朝散歩」を実践しています。
おすすめはスマホを見ながら歩くのではなく、自分との対話だけに集中すること。外部からの情報を遮断して歩くことで、自分の本音に向き合うことができます。
歩きながら「無」になることで、自然と頭や気持ちがリセット。マインドフルネスのひとつに「歩行瞑想」があるように、朝歩くだけで、モヤモヤした不安感は劇的に解消されます。
朝の散歩は体の健康だけでなく、心のストレッチにもなるから習慣化したいものです。
(参考:歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ)
10分早起きして、親子で朝散歩を楽しむ♪
朝美人アンバサダーのさんぽこ(北野三保子)さん(@3poco_morningra)は、毎朝15〜20分の親子での朝散歩を楽しんでいます。
ただでさえ時間のない朝に、親子で散歩はハードル高く感じる方もいるかもしれませんが、10~15分早く起きるようにして身支度の流れに乗せて、散歩をルーティン化するのがおすすめ。
毎朝親子で一緒に散歩すると「うちの子、体力ついてきたなぁ」「早く走れるようになったなぁ」など、子どもの身体機能の成長にたくさん気づくことができるそうですよ。
(参考:親子で朝活を実践中!子どもと「朝の運動の習慣化」を成功させた秘訣)
美しい建物を見に行く朝散歩
朝美人アンバサダーのguuguuさん(@guuguu0528)は、休日は少し早起きして素敵な景色をみに行く朝散歩を楽しまれています。
例えばこの写真は東京・四谷にある、国宝「迎賓館赤坂離宮」です(公開日が決まっているので事前にHPでチェックしてください)。
地元で有名なお寺だけど行ったことがない、いつも電車から見えるけど近くで見たことがない…など、前から存在は知ってるけどゆっくり観たことのない建物や場所ってありませんか?
理由がないと行かない場所も、「朝散歩」の目的地にすると楽しむことができますよ。
(参考:少し早起きして観に行こう♪朝散歩におすすめ関東の「美しいタテモノ」3選)
***
朝美人さんたちが感じている「朝散歩」のメリットや楽しみ方を紹介しました。行楽の秋、遠出をしなくても毎朝、散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか♪