夏のお昼ごはんの定番といえば、「そうめん」。茹で時間が短くさっと使えて便利なそうめんですが、夏休み中の子どもからは「もう飽きた…」なんて言われがちではないでしょうか。
そうめんのマンネリ解消に役立つのが、手軽に楽しめるアレンジレシピ!味付けや調理方法を変えるだけで、いつものそうめんとは一味違ったおいしさが楽しめますよ。
さっぱりさらっといただけるそうめんアレンジは、朝ごはんにもぴったりです♪
この記事では、残暑でも飽きずに楽しめる、簡単「そうめん」アレンジレシピを3つご紹介します。
トロッと絶品!「焼きナスそうめん」
トロッとしたなすの食感がたまらない!暑い日にもツルッと食べやすい「焼きナスそうめん」です。
ナスをこんがりと焼いて皮を剥き、表示通りに茹でたそうめんに市販のめんつゆをかけます。ナスとお好みで薬味をトッピングすれば、完成!
焼く前に爪楊枝などでナスの表面に穴をあけると、皮の破裂を防げますよ♪
(トロッとした食感が絶品!「焼きナスそうめん」 by 料理家 村山瑛子さん)
クセになるおいしさ!「ビビン麺風そうめん」
ピリ辛味が食欲をそそる、具沢山の「ビビン麺風そうめん」です。
茹でたそうめんに、ナムルやお肉をたっぷりとのせて、コチュジャンの効いたピリ辛だれを絡ませればできあがり。
ナムルは、野菜をレンジで加熱して塩とごま油を和えれば簡単に作れますよ。忙しい方や面倒な方は、市販品ををのせてももちろんOKです!
(あっという間に韓国気分!簡単「ビビン麺風そうめん」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
さっぱり、さわやか♪「塩レモン冷やし麺」
食欲のわかない日でもツルッと食べられる、ひんやり&さっぱりがうれしい「塩レモン冷やし麺」です。
作り方はとってもシンプル。白だしと水を器に入れたら、茹でたそうめん、サラダチキン、レモン、小ねぎを盛り付けるだけ。
レモンには疲労回復によいクエン酸が含まれていますので、夏バテ気味の朝にもおすすめ♪
(【そうめんが余ったら】レンジで簡単!「たまご温麺」「塩レモン冷やし麺」レシピ by 管理栄養士 maikoさん)
夏休み中の朝ごはんやランチに活躍する、簡単でおいしい「そうめん」アレンジレシピをご紹介しました。
ツルッと食べやすいそうめんは、食欲のない朝や夏バテ気味の時にも役立ちますよ。ぜひ、お好みのレシピを試してみてくださいね♪