BLOG

問題を解決するには?「悩みのループ」から抜け出す方法

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは「悩み体質」から抜け出す方法について。問題を解決し、軽やかな人生を送るためのヒントをお伝えします。

悩みの「正体」とは?

悩む女性

『悩み』とは、解決したい問題がある時に、解決への糸口が見つからずに思いわずらっている状態のこと。

解決へ向けて考えることができずに悶々としてしまう…それが悩みの正体です。

解決策が見つかり、行動を起こすことで、その悩みは縮小していくものですが、解決できないままでいると、どんどん苦しくなってしまいます。

次項では、悩みから抜け出したくても抜け出せない時の、具体的な解決法をお伝えします。

「悩みのループ」から抜け出す方法3つ

悩む女性

【1】今解決できる悩みかどうかを確認する

悩みを解決したい時。まずはじめに、「それは本当に悩むべき問題か」ということを自分に問い、確認しましょう。

例えば、将来への不安で

『ああならったらどうしよう』

『こうならなかったらどうしよう』

『できなかったらどうしよう』

などといった悩みは、今悩んでも答えがでない内容ですよね。また、未来への漠然とした不安は、そのループを延々と続けてしまう傾向にあります。

このような、今悩んでも解決できるものではない、過去や未来への思い、不安は、『解決すべき悩み』とは切り離し、思考の中の違う引き出しに一旦寄せておきましょう。

【2】紙に書くことで整理する

ノートに書く

次は、解決に向けてのアウトプットをしましょう。

悩んでいることについて、思いつくままでよいので紙に書き出してください。書き出すことの他に、信頼できる人に聞いてもらうこともおすすめです。

アウトプットができていないと頭の中が乱雑になってしまうので、書き出すこと、話すことで、悩みを整理しましょう。

【3】解決策は『考える』『訊く』『調べる』

おしゃべり

アウトプットをしたら、その次は解決に向けて、『考える』、『相談する』、『調べる』という行動をしましょう。

1) 解決するために具体的に今やるべきことを考えましょう

『考える』ことは、『悩む』こととは異なり、解決するための行動です。良い解決策がみつかるように、様々な視点から考えるようにしましょう。

2) 身近な人、専門家など、信頼できる人に相談しましょう

信頼できる人から意見を訊くことで、客観的な視点でとらえられることもあります。

その際、一人ではなく数人から訊くこともよいですが、他人の意見は『ひとつの意見』として参考にして、あくまで主体性を持って、人の意見に流されないようにしましょう。

3) わからないことはすぐに調べましょう

自分にない知識は、考えてもいつまでわからないままで、解決に向けて足踏み状態となってしまいます。わからないことや専門的なことなどは、進んで調べましょう。

***

悩みから抜け出したい時は、上にご紹介したような方法で、解決のための行動を起こしてみてください。

これを習慣にすることで悩み体質から抜け出して、軽やかな心で日々をお過ごしいただけたらと思います。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング