BLOG

成功し続けるダイエットのカギ!モチベーションの上げ方2つ

 

書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』筆者で脳腸セラピストの桜華純子さんによる公式ブログ「脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらダイエット」では、ただ痩せるだけではなく、痩せて心も身体も幸せになるダイエットのヒント、腸活メソッドなどをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

前回からスタートした「脳腸ケア」ダイエットコラム。今回のテーマは、成功し続けるダイエット!ダイエット成功に向けて、理想的なモチベーションを高めるためのコツを2つお伝えします。

ダイエットは辛くて苦しいもの。そんな概念はもうおしまいにしましょう。

続けるためのモチベーションをキープしながら「楽しく取り組むこと」が、ダイエット成功のカギです。ぜひ楽しく実行してくださいね。

成功し続けるダイエットのカギ!モチベーションの上げ方2つ

【1】ダイエット中だって、食べてもOK!

ダイエットをしていると食べることに制限をかけてしまいますよね。食事を我慢している分、頭の中は常に『食べたいもの』でいっぱい!…そんなのって辛いですよね。

実はわたし自身、以前に万年ダイエッターだった頃は常にこの状態でした。いつ「頑張りの糸」が切れてもおかしくないぐらい、ストレスフルでした。

『好きなものを食べてもOKです!』

当時もしそんな言葉をかけてくれる人がいたら…あんなに辛いダイエットはしていなかったことでしょう。

実際、私の知りあいに「トンカツが大好き!」という方がいて、その方はダイエット中でも月に1度、大好きなトンカツをしっかり味わって食事を楽しみながら、みるみる理想的なボディになっていきました。

他にも「好きなものを食べているのにダイエットがどんどん進みます。」と、ストレスフリーで理想のワンピースを着られる体型を手に入れた方もいました。つまり、ダイエット中こそ『食べてもいい』という考えが大切なのです。

『食べてはいけない!』

その思考が行き過ぎてしまうと、自分を縛り付けてしまい、ダイエットのモチベーションを下げてしまうことにもなり兼ねません。

質や量には注意が必要ですが、時には「解放日」をもうけ、好物を味わっていただくことで『明日からまたがんばろう!』という前向きな気持ちに繋がります。

リバウンドしないダイエットは、中長期の取り組みにより体質改善をすることが理想です。ゴール(=目標の姿)までモチベーションを保ってたどりつけるように、時に休憩をしながら、中長距離走を楽しんでください。

【2】後悔したら「すぐにリセット」

野菜スープ

ダイエット中に『たくさん食べてしまった!』と後悔した時は、すぐに調整することでリカバリーできます

食べ過ぎた次の日は「デトックスデー」にして、午前中は排泄のための飲食を意識しましょう。お水、こんぶ水、ハーブティーなどを多めにとることで排泄が促され、腸内をお掃除する効果もアップします。

食べ過ぎた翌日でも空腹を感じることがありますが、これは脳にだまされているだけですのでご注意を!

空腹を感じたときは

『本当に内臓が食べ物を欲しているか?』

ご自分のお腹に聴いてみてください。

お腹が「ぐぅ~~」と鳴るのは、胃腸がお掃除されている音という可能性があります。食べ過ぎた次の日の「ぐぅ~~」には騙されないようにしましょう!

そして、食事では野菜たっぷりのお味噌汁やスープ、またキノコ、海藻、など腸が喜ぶ食物繊維や発酵食品を摂るように意識してください。

このように過ごして体をリセットすることで、「たくさん食べた満足感」と「リバウンドしないという安心感」を得られるでしょう。

体重計

次回の記事では、毎日少しの時間でできるダイエットエクササイズをご紹介します。どうぞおたのしみに♪

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

Blog『コノハナサクヤヒメ』https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング