BLOG

腸を整えてヤセ体質に!ダイエットを成功させる「朝ごはん」のポイント3つ

 

書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』筆者で脳腸セラピストの桜華純子さんによる公式ブログ「脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらダイエット」では、ただ痩せるだけではなく、痩せて心も身体も幸せになるダイエットのヒント、腸活メソッドなどをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

ダイエットの成功には、バランスの取れた食事・運動・睡眠、そしてストレスを溜め込まないことが大切です。

その中で今回は、「食事」についてお伝えしますね。

さて、わたしたちの腸内に住んでいる1000兆個とも言われている多数の菌には、『善玉菌』『悪玉菌』『日和見菌』があります。そしてこれらの理想的な割合は

『善玉菌』2に対して、『悪玉菌』が1、そして『日和見菌』が7(つまり 2:1:7)

だと言われています。このバランスが保たれることは健康だけでなくダイエットにとっても理想的で、さらには『日和見菌』に属している『痩せ菌(バクテロイデス門)』が多いと脂肪が燃焼しやすくなります。

嬉しいことに、この理想的な腸内環境は、朝ごはんを含む毎日の食事で作ることができますよ◎ 整った腸内環境は、健康的なダイエットの土台にもなります。

今日は、腸を整えてヤセ体質になり、ダイエットを成功させる「朝ごはん」のポイントをご紹介します♪

腸を整えてヤセ体質に!ダイエットを成功させる「朝ごはん」のポイント3つ

【1】「発酵食品」「食物繊維」「オリゴ糖」を効率良く摂る

午前中は「デトックスタイム」といわれており、排泄を促す食事が理想です。朝ごはんには、玉ねぎやわかめなど、排泄をスムーズにする食物繊維とオリゴ糖が含まれたお味噌汁などを取り入れましょう。

朝は忙しくて時間がないという場合は、夜に玉ねぎを茹でておき、朝加熱し直してわかめとお味噌を入れるだけでもOK。ちょっとした下ごしらえをしておくだけで、朝はあっという間に理想の食事が完成しますよ。




【2】「朝のフルーツ」はゴールドメダル!

朝フルーツ

排泄作用があるフルーツ。ビタミンやミネラルも豊富なので、朝いただくのにぴったりです。「朝のフルーツは金」という言葉を聞いたことがある方も多いのでは?

ただ、温かな地域で作られるフルーツは身体を冷やす作用があるので、食べ過ぎは禁物。

そして、フルーツは糖分が高いものも多いので、朝もしくは日中などの代謝が高くなる時間に食べるようにして、夜はなるべく控えるのがおすすめです。

【3】「悪玉菌」の好物には注意!

ヨーグルト

ダイエットの大敵ともいえる砂糖は、『悪玉菌』の好物です。スイーツや甘いドリンクには相当量の砂糖が使われているので、ダイエット中はもちろんですが、免疫力の低下、ウツ、肌荒れなど、様々な不調の原因になることも踏まえた上で適度な量に抑えることが大切です。

また、朝起きてすぐに砂糖が入ったものを食べることは、吸収しやすくなることもありおすすめしません。

ヨーグルトなどを食べる場合は、砂糖入りのタイプではなくプレーンを選び、オリゴ糖を加えて食べましょう。『善玉菌』のビフィズス菌が増えやすくなります。

そして、「どうしても甘いものが食べたい!」というときは、ランチ後がチャンス!ランチのあとなら空腹時に比べて糖の吸収も穏やかになり、内臓への負担も減らすことができますよ。

和朝食

毎日の朝ごはんで上手に腸活をすることでヤセ体質を作り、快適なダイエットライフを過ごしましょう!

次回の記事では、腸からもらえる大切な「ラブレター」について、ご紹介します。どうぞお楽しみに!

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

Blog『コノハナサクヤヒメ』https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング