できれば無理せず鍛えたい人に!「ゆる体幹トレーニング」~【1】四つ這い編~

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

世の中には多くの「体幹トレーニング」があふれていますよね。体幹を鍛えることで、筋力の向上によって身体が引き締まるのはもとより、筋肉のバランスが整って姿勢が改善される、という嬉しい効果が期待できます。

気になるぽっこりお腹だって、スッキリ!

…ですが、どれもなかなかハードな印象がありませんか?

そこで今回から、「体幹は鍛えたいけれど、出来ることなら無理をしたくない」という方にぴったりの「ゆる体幹トレーニング」を紹介していきたいと思います。

まずは、四つ這いになって始めてみましょう♪



できれば無理せず鍛えたい人に!「ゆる体幹トレーニング」~【1】四つ這い編~

  1. 四つ這いになるできれば無理せず鍛えたい人に!「ゆる体幹トレーニング」~【1】四つ這い編~※手は肩幅、脚は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつきます
    ※腰が反り過ぎないように、へそを上に引きあげます
  2. 右足と左腕を床から持ち上げ、真っすぐ伸ばして呼吸を5回繰り返すできれば無理せず鍛えたい人に!「ゆる体幹トレーニング」~【1】四つ這い編~※右脚はお尻の高さ、左腕は肩の高さまで持ち上げましょう
    ※グラグラする方は、左の足の甲をしっかりと床につけてバランスを取ってください
  3. 左腕を背中側にまわして、右の足の甲をつかんで呼吸を5回繰り返すできれば無理せず鍛えたい人に!「ゆる体幹トレーニング」~【1】四つ這い編~※右脚は無理のない高さまで持ち上げましょう
  4. 四つ這いに戻ったら、左脚と右腕を持ち上げて反対側も同様におこなう

※身体に痛みや違和感がある方は、無理におこなわないでください。

***

デスクワーク中心の生活をしていたり自宅で過ごす時間が増えたりすると、運動不足に陥りやすいですし、姿勢の崩れも起こりやすくなります。

まさに今、体幹トレーニングの出番!といっても過言ではないでしょう。みなさんも今日から早速、ゆるく体幹トレーニングを始めてみませんか?

次回は「四つ這い編 その2」をご紹介します。どうぞお楽しみに!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

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