白米と相性抜群♪「鶏そぼろ」のアレンジレシピ3選

 

お弁当メニューとしても定番人気の「鶏そぼろ」。ご飯にのせて食べるとおいしいですよね。鶏肉は他と比べて脂っぽくならないので、朝食にピッタリです♪

今回はフードコーディネーター Mayu*さんの作り置きレシピの中から、鶏ひき肉で作るそぼろのアレンジを3つご紹介します。

お箸が止まらない♪「しば漬け鶏そぼろ」の作り置き

IMGP0700

市販の柴漬けと鶏ひき肉で作る「しば漬け鶏そぼろ」。ものすごく簡単ですが白ごはんにピッタリ。大人味でお茶漬けにしてもGOOD!

(すごく簡単なのにお箸が止まらない♪「しば漬け鶏そぼろ」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>




こっくり味で箸が止まらない!「ナス味噌そぼろふりかけ」

これさえあれば!ご飯がすすむ作り置き「ナス味噌そぼろ」

ナス、鶏肉、ごま油、味噌と食欲そそる組み合わせで作る「ナス味噌そぼろふりかけ」。ごま油の香ばしさと味噌の風味で白ご飯が一段と進みます。

(コレさえあれば!朝ご飯がすすむ作り置き「ナス味噌そぼろ」 by Mayu*さん)

レシピを見る >>

サッパリ味おいしい!「梅そぼろ」の作り置き

IMGP9809-1

鶏ひき肉を炒めたら種を取り叩いた梅干しを加えて和えるだけの「梅そぼろ」。梅とあわせてサッパリ味で、食欲が湧かない日でもおいしく食べられる一品です。

(10分で簡単!梅風味がおいしい「鶏そぼろ」の作り置き  byMayu*さん)

レシピを見る >>

簡単でシンプルな鶏そぼろのアレンジパターンを3つご紹介しました。

作り置きしておけば、ご飯に乗せるだけで朝食になりますね。毎週1つずつ作ってみてお気に入りの味を見つけてみませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング