賢くラクしよう!レンジで簡単「作り置きおかず」レシピ5選

 

過ごしやすく日差しが気持ちいい季節。本当はあちこち出かけたいけれど、今年の大型連休も、おうちで過ごす日が多くなりそうですね。

おうち時間がながくなると、大変なのが一日三度の食事作り。「少しでもラクしたい…」そんな方におすすめしたいのは、やっぱり「作り置き」です!

スキマ時間に簡単なおかずを2~3品だけでも作っておくと、毎食の料理がぐんと楽になりますよ◎

今回は、連休のおうちごはんにはもちろん、普段の朝ごはん、そしてお弁当おかずにも便利な、レンジで簡単に作れる作り置きレシピを5つご紹介します。

旬食材で!「スナップエンドウのごま和え」

レンジで簡単作り置き!「スナップエンドウのごま和え」

旬のスナップエンドウを、ごま、簡単な調味料と和えるだけのお手軽レシピ!ごま和えにすると、塩茹で+マヨネーズとはまた違う味わいでスナップエンドウが楽しめますよ。

冷蔵庫で4日間保存可能です。

(レンジで簡単作り置き!「スナップエンドウのごま和え」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

10分で簡単♪「ブロッコリーとツナのおひたし」

レンジで完結!簡単「ブロッコリーとツナのおひたし」の作り置き

栄養価の高い「ブロッコリー」とお手軽食材「ツナ缶」を合わせた、簡単おひたしは、お弁当にもぴったり!

パパッと作れるのに栄養満点なところも嬉しいポイント◎

(レンジで完結!簡単「ブロッコリーとツナのおひたし」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

主菜にもなる「レンジ卵焼き」

忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】

フライパンも卵焼き器も不要!レンジで手軽に作れる、野菜入りの卵焼きです。主菜としても楽しめるボリュームのある作り置きが一品あると、忙しいときや疲れているときにラクができますよ♪

キャベツだけでなく、ネギ、チーズ、桜エビ、しらすを混ぜるアレンジもおすすめ◎

(忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

ヘルシーな和惣菜「ほうれん草と人参のごま和え」

ほうれん草と人参の胡麻和え☆お弁当にも♪

栄養価の高い緑黄色野菜をたっぷりと使った、免疫力アップ効果も期待できるごま和えです。

緑とオレンジの組み合わせは、お弁当の彩りアップにもぴったり♪

少し時間を置くと、味がさらに馴染んでより美味しくなりますよ。

(ほうれん草と人参の胡麻和え☆お弁当にも♪ by:kaana57さん)

レシピを見る>>

しゃきっとヘルシー!「ささみと豆苗のナムル風」

ささみと豆苗のシャンタンごま和えナムル風

低糖質、低カロリーのささみ&豆苗を使ったヘルシーレシピは、ダイエット中の方にもおすすめの作り置き。

ささみに味を馴染ませてから豆苗を加えるのがポイント。味がぼやけにくくなりますよ♪

(ささみと豆苗のシャンタンごま和えナムル風 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

週末や連休のおうちごはんに、そしてお弁当おかずにもあると役立つ、レンジで簡単に作れる作り置きレシピをご紹介しました。

どれも簡単に作れて、爽やかな新緑の季節にぴったりのレシピばかり!ぜひお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング