BLOG

ベッドの上で簡単!「太ももスッキリ」エクササイズ

 

みなさんおはようございます!JR原宿駅前のジム「フラクタルワークアウト」で代表トレーナーを務める、ボディマネジメントパートナーの高瀬雅弘です。

この連載では、日常生活のちょっとしたシーンで、どんなに忙しい人でもできる「ながらトレーニング」で、姿勢美人を目指すヒントをお届けしています。

今回は、朝起きてすぐにベットの上で、SNSチェックをしながらでもできる「太もも引き締めエクササイズ」のご紹介です!

骨盤を整える!太ももスッキリエクササイズ

今回のエクササイズのポイントは、太ももではなく「骨盤」です。

股関節の付け根から太ももが前に出るのが歩行の理想ですが、座り仕事が多かったり、ヒールなどをはいたりすると、理想的な歩行から遠ざかってしまいます。

しかも、間違った歩行は体にクセとしてついてきてしまい、太ももの張りにつながることも。そうして身についたクセを直すのには、とても時間がかかってしまいます…。

本日お伝えするエクササイズで、歩行を骨盤から整え前ももや横ももの張りの解消し、スッキリした太ももを目指しましょう!

今回の撮影モデルによると、このエクササイズをした後、「あれ?立った時の感覚が楽になっているし足が前に出やすくなった!」と感じたそう。

朝一番に行うと、1日を通して快適に歩けますし、寝る前に行うと、1日の疲れをリフレッシュできます。また、骨盤周りの筋肉がリラックスし、睡眠の質も向上します。

ぜひ、朝や夜、ベットの上で行ってみてください!

1) あぐらを描いて座ります。

太ももエクササイズ

2) あぐらの状態から片方の足を横に逃します。

太ももエクササイズ

3) (2)の状態から両手を前につきます。

太ももエクササイズ

4) 横に流した方の脚を後ろに伸ばします。

太ももエクササイズ

(4)の状態を保持したまま60秒前後を1セットとし、2~3セット繰り返します。

 

ポイント

  • なるべく骨盤が地面に近づくよう意識しながら行いましょう
  • 体を少し起こしてあげると、太ももが伸びている感覚がしっかりわかるはずです!

***

1セットでナイス!

2セットで腰が軽くなります!

3セットで前ももの張り改善!

4セットで脚全体の張り改善!

5セットで太もも美人!

それでは、今週もさらなる一層の姿勢美人を目指して!頑張りましょう♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

これなら続く!朝のボディメイク講座 [更新終了]

公式ブログ
ボディマネジメントパートナーが伝授!これなら続く「朝のボディメイク講座」 [更新終了]
Written by

ボディマネジメントパートナー高瀬雅弘

(フラクタルワークアウト 代表ボディマネジメントパートナー)

1993年10月19日生まれ。横浜市立大学卒(身体運動論、内分泌系、運動生理学専攻)
指導歴は約10年。指導実績は学生〜社会人〜プロアスリートと幅広く指導しており運動初心者の方が7割。女性向けダイエットジムで女性の筋肉の特徴を研究。独立後、原宿にパーソナルトレーニングジム「フラクタルワークアウト」を設立。指導当初から「食べて呑んでボディメイク」をモットーに運動指導、栄養指導を行っている。
ボディビル大会入賞、マラソン出場、SASUKE出場、SPARTAN RACE出場と運動関連のコンテストは何でも出場するようにしています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング