BLOG

快適ダイエットの味方!毎日使いたい「腸活調味料」と選び方のコツ

 

書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』筆者で脳腸セラピストの桜華純子さんによる公式ブログ「脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらダイエット」では、ただ痩せるだけではなく、痩せて心も身体も幸せになるダイエットのヒント、腸活メソッドなどをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

おうちで食事をする機会が増えた今、毎日使う調味料をダイエットの味方にすることで、腸活しながらスリムなボディを目指すことが可能になります。

今日は、腸活に役立つ調味料と、選び方のポイントをお伝えします♪毎食美味しく食べながら、快適ダイエットを目指しましょう!

快適ダイエットの味方!毎日使いたい「腸活調味料」と選び方のコツ

【1】善玉菌を増やす「味噌」

味噌

発酵食品である味噌は、ダイエットに特におすすめの調味料です。腸内環境を整えて善玉菌を増やす作用があり、ダイエットが成功しやすくなります。

そのためにも、腸活食材の王様である味噌は、できれば毎日摂るようにしてください。

お味噌汁なら、食事のはじめに飲むのがおすすめです。はじめに飲むことで血糖値の急な上昇を防いでくれるので、肥満防止につながります。

味噌汁

食事の最初にいきなり糖質摂取したり、ガツガツと早食いしたりすると、肥満へまっしぐら!お味噌汁をゆっくりと味わった後、よく噛んで食べることも意識してくださいね。

ただし、味噌の摂り過ぎは塩分過多になってしまいます。くれぐれもお味噌汁の飲みすぎには注意してください。



【2】お腹まわりすっきり!「酢」

リンゴ酢

お酢も発酵食品で、腸内環境にとって嬉しい調味料です。

また、お酢には内臓脂肪を減らしたり便秘が改善されてお腹まわりがすっきりする効果があります。

サラダ

野菜やお魚、お肉など、薄味の味付けでもお酢を加えることで満足感が得られますので、お料理にスプーン1杯かけるのがおすすめ。

注意したいのは、空腹時の摂取、そして砂糖入りのお酢ドリンク

空腹時にいきなりお酢を飲んでしまうと、胃が荒れてしまう原因になります。

また、お酢ドリンクには糖質が入っているものがほとんどですので、糖質入りのものを飲むならば少量にして、夜に飲むのは控えるようにしてください。

酢

【3】善玉菌がよろこぶ糖類「オリゴ糖」

オリゴ糖

甘味を選ぶ際におすすめなのは、GI値の低い『オリゴ糖』『甜菜糖』、ミネラル重視の『ハチミツ』『黒糖』『きび糖』など。それぞれに効能がありますが、ダイエット中におすすめなものは『オリゴ糖』です。

『オリゴ糖』は善玉菌のエサになるため、腸活に適していて便秘改善の頼もしい味方。

また、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる作用もあるのでダイエットの応援隊としてとにかくありがたい甘味調味料です。

【4】なるべく無添加のものを!

和朝食

調味料には様々な種類の商品がありますが、なるべく無添加のものを選んでください。

添加物は肝臓へ負担をかけて代謝を悪くしてしまう作用があります。また、腸内環境も乱れてしまうので、便秘や肥満の原因にも。

調味料は毎日摂り入れるものなので、できるだけ添加物を抑えることがダイエットの近道です。

外食の場合、添加物がどの程度使用されているか把握できなかったり、脂質の多い調味料が多くなりがちですので、おうちごはんはダイエットにとって望ましいカタチです。

おうちで食事をする事が多い今の時代だからこそ、調味料を味方にして理想の体型を目指しましょう!

次回は、痩せ体質を作る朝時間の過ごし方をお伝えします。どうぞおたのしみに!

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

Blog『コノハナサクヤヒメ』https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング