BLOG

食事を楽しみながら痩せられる!「食べ順ダイエット」のポイント3つ

 

書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』筆者で脳腸セラピストの桜華純子さんによる公式ブログ「脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらダイエット」では、ただ痩せるだけではなく、痩せて心も身体も幸せになるダイエットのヒント、腸活メソッドなどをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

ダイエット中は、食べることを常に我慢しがち。けれども、それではストレスが溜まって心の健康には良くありませんよね。たとえダイエット中でも、食事を楽しみながらしっかり食べられたら…続けるモチベーションがぐんと上がり、ダイエットは成功しやすくなります◎

というわけで今回は、食べる量をやみくもに減らすのではなく、「食べる順番」に気をつけてダイエットを成功させるポイントをお伝えします。

毎日の食事を楽しみながら、心軽やかにダイエットを頑張りましょう♪

食事を楽しみながら痩せられる!「食べ順ダイエット」のポイント3つ

【1】はじめは「汁物」

味噌汁

はじめに温かい汁物をいただくと、胃の中が温まって消化がよくなります。

できればお味噌汁がおすすめですが、外食などでお味噌汁がない場合は、コンソメスープやミネストローネのようなさっぱりした汁物、または温かなカフェインレスのお茶を最初にいただくようにしましょう。

肥満のリスクになる血糖値の急上昇を防ぐためにも、また空腹時のドカ食い防止のためにも、はじめは汁物!が基本です。

ただし、こってりしたクリーム系のスープやポタージュなどは脂質や糖質が高いものも。さっぱりしたものを選ぶよう気をつけてくださいね。

【2】汁物の後は「野菜・キノコ・海藻」

野菜サラダ

汁物のあとは野菜やキノコなどのサラダ、ひじきの煮物、ワカメの酢の物、などの食物繊維、ビタミン・ミネラルなどを摂り入れるようにしましょう。

調理方法は、炒める、揚げるものよりも、生、蒸す、茹でるなどにして脂質を控えることがポイントです。生野菜でしたら身体に必要な酵素も取り入れることができ消化にも役立ちます。

ただ、身体を冷やす作用があるので、生野菜は夜ではなくお昼に食べることがおすすめです。

【3】「メインの魚・肉」は野菜の後に

魚のソテー

魚・肉、大豆類などのタンパク質は、基礎代謝の維持や脂肪燃焼のために必要な栄養になります。

魚・肉はなるべく脂質の低いものを選ぶようにして、脂質過多にならないように気をつけて。

また、豆腐は身体を冷やす作用があるので食べすぎには注意しましょう。

【4】最後に「主食」を

おにぎり

炭水化物を最後に食べることがダイエットの成功への近道になります。

パン・麺類よりもご飯を食べるのがおすすめ。分づき米や雑穀米は食物繊維がしっかり摂れるので、白米より栄養面でも理想的。便秘改善にも効果的です。

パンにするなら全粒粉パン、麺類ならば十割そばなどがおすすめです。

野菜を食べるイメージ

以上の順番を守ってよく噛んで食べることで、満足感がしっかりと得られて、ダイエット中の食事におけるストレスが溜まりづらくなります。

もしどうしてもスイーツが食べたい時は、脂肪になりにくいと言われるランチ後がおすすめ。たまにはご褒美に甘いものも楽しみつつ、ダイエットに励んでくださいね。

次回は、むくみやすい梅雨の季節におすすめのケアをお伝えします。どうぞお楽しみに!

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

Blog『コノハナサクヤヒメ』https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング