BLOG

効率よく代謝を上げて痩せる!「血糖値コントロール」のポイント3つ

 

書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』筆者で脳腸セラピストの桜華純子さんによる公式ブログ「脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらダイエット」では、ただ痩せるだけではなく、痩せて心も身体も幸せになるダイエットのヒント、腸活メソッドなどをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

運動したり食事の量を減らしたり、ダイエットをがんばっているのになかなか成果が出ない…という方は、もしかしたら血糖値のコントロールが上手くできていない可能性があります。

血糖値が急上昇すると肥満になりやすかったり、代謝を下げてしまったり…ダイエットにとってマイナスになるだけでなく、血管を傷つけて病気のリスクを上げる可能性も。

今回は、効率よく代謝を上げてスリムなボディを目指すための、血糖値コントロールのポイントを3つお伝えします。

効率よく代謝を上げて痩せる!「血糖値コントロール」のポイント3つ

【1】食事の前に「オリーブオイル」を!

オリーブオイル

食事の前にオリーブオイルをスプーン1~2杯飲むことで血糖値の上昇が緩やかになります。その際、エクストラバージンオリーブオイルを摂るようにしてください。

パスタやパンなど、血糖値をぐんと上げてしまうものも、エクストラバージンオリーブオイルを一緒に摂ることで抑えてくれます。

とはいえオイルは脂質が高いので、飲み過ぎ、摂り過ぎにはご注意ください。

【2】「早食い」は今すぐストップ!

食事の風景

何かと忙しい毎日では、食べるのも急いでしまいがちです。

でも、早食いとゆっくり食べるのとでは、同じものを食べても血糖値の上昇に差が出て、ダイエットの効果が変わってしまうと言われていますよ・

食べ始めてから満腹中枢が刺激されるまで約15分。ドカ食いや早食いは、お腹が満足するまでの時間までに食べ過ぎてしまい、食後に後悔することにも…。

  • よく噛むこと
  • ゆっくり味わうこと

それだけでダイエット効果が上がるのなら、嬉しいですよね!早食いの方は、今日から改善してみましょう◎

【3】食後のウォーキング

ウォーキングする女性

食後にすぐウォーキングをすることで、血糖値の急上昇が緩やかになります。

食べた後すぐに動くのがキツいという場合は明らかに食べ過ぎですので、まずは食事を腹八分までに抑えることがポイントです。

雨の日や外に出る時間が取れない場合は、家の中でスクワットなどをすることで同様の効果が得られます。習慣にすると、血糖値コントロールもできて筋力量も増える、まさに一石二鳥のダイエット方法です!

***

以上の3つのポイントを取り入れて、しっかりと結果を出しながらダイエットを続けてみてくださいね。

次回の記事では、プラス思考で成功する脳腸ダイエットについてお伝えします。どうぞお楽しみに!

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

Blog『コノハナサクヤヒメ』https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング