おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。
今回のテーマは、人間関係でのコミュニケーション力を高める方法。
新たな出会いの多いこの季節。円滑なコミュニケーション力を身につけて、心軽やかに過ごしましょう。
悩みの多くを占める「人間関係」
春は新学期や新年度を迎える季節で別れや出会いも多く、様々な変化でストレスを溜め込みやすい時期でもあります。
特に、新しい人間関係に慣れるまでは、何かと気をつかったり精神的にも疲労を抱えてしまいがち。そんな時こそ「コミュニケーション力」を上達させることで、悩みや心の負担を軽減できることができます。
円滑な人間関係は、私たちが日々を充実させて笑顔で過ごすカギとなります。
コミュニケーション力を上げる方法3つ
【1】第一印象を大切にする
新たな出会いを迎えて複数の人と関わる中で、『自分が声をかけやすい人』を想像してみてください。
おそらく、笑顔が印象的な人や優しそうな人ではないでしょうか?
こちらから話しかけた際に好意的に接してくれそうな人に、わたしたちは『声をかけやすい』と感じるのです。
言葉によって伝える言語コミュニケーションももちろん大切な要素ですが、聴覚情報や視覚情報などの非言語コミュニケーションは、実は言語コミュニケーションよりも優先されていると言われています。
すなわち、話しやすい表情であったり、笑顔だったり、親しみのある挨拶だったり、清潔感のある服装や髪型だったり…はじめに与える印象を整えておくことが、コミュニケーション力を上げる第一歩になるのです。
【2】『くみ取る力』を上げる
コミュニケーションにとって大切なことは、お互いにズレがなく、スムーズに意思疎通ができることです。
出会って間もない相手であればなおさら、相手の意をくみ取ることを心がけましょう。
発せられる言葉の真意はこちらが思っていることと違う場合もあり、それが後々大きなすれ違いになってしまうことがあります。
例えば
『優しい人』
という言葉は
『親切な人』
『気が利く人』
『繊細な人』
『強い人』
など、人によって様々な意味で使われることがあります。
相手がどんな思いで『その言葉』を発しているか、前後の言葉なども含めて理解するように努めましょう。
【3】相手を受け止める
相手の発言に対して、自分と違う意見であっても初めから否定をしてしまうと相手は心を閉ざしてしまう可能性があります。
どんな会話でも、相手を『受け止める』ことを意識しましょう。
自分の意見とは違う場合は
『そうなんですね』
とはじめに受け止めましょう。その後で
『わたしは○○のように思います。でもあなたの意見は参考になりました。ありがとうございます。』
などという形で、受け止める姿勢をはじめと終わりにサンドイッチで伝えると、より良いコミュニケーション作りへと繋がりますよ。
***
以上のポイントを心がけていただき、より良い人間関係を目指して、どうぞストレスのない毎日をお送りください。
★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )
次回もどうぞおたのしみにしていてください。