炒め物やサラダなど、レシピのバリエーションが豊富な「キャベツ」。和食にも洋食にもアレンジしやすく、冷蔵庫にあると重宝しますよね。
この記事では、フードコーディネーター Mayu*さんのアイデアが詰まった、簡単なのにおいしい「キャベツ」作り置きレシピを3つご紹介します♪野菜不足を解消したいときや、夏休みのお子さんのお昼ごはんにも活躍しますよ!
素材1つでお手軽!「コンソメキャベツ」
キャベツを大量消費したい時にも便利な「コンソメキャベツ」です。
作り方はとっても簡単。レンジで温めたキャベツを、お湯で溶いたコンソメとオリーブオイルで和えるだけ。
シンプルな味付けなので、お肉・お魚料理の付け合わせとしても活躍しますよ。
(シンプルだから使い回せる!レンジで簡単作り置き「コンソメキャベツ」)
朝ごはんにぴったり!「キャベツと玉子のサラダ」
パンと好相性の「キャベツと玉子のサラダ」は、マヨネーズで和えたゆで卵がたっぷり入っていて、食べ応えのある一品。
作り方は、レンジで温めて水気を切ったキャベツとゆで卵をよく混ぜ合わせて、調味料で味をつけるだけ。
お子さまが召し上がる場合は、粒マスタードの量を調節してくださいね。
(パンと合う!簡単作り置き「キャベツと玉子のサラダ」)
さっぱりとしたおいしさ!「キャベツの浅漬け」
使う素材は1つだけ!キャベツのシンプルな浅漬けです。
レンジで加熱したキャベツに白だしと塩を和えるだけなので、スキマ時間にサッと作れます。
あっさりした味わいなので、味の濃いお料理に添える箸休めとしてもおすすめ♪
(レンチン3分!簡単「キャベツの浅漬け」の作り置き)
簡単でおいしい、Mayu*さんの「キャベツ」作り置きレシピをご紹介しました。
繊維がたっぷり摂れるキャベツのおかずは、お通じを整えたいときにもおすすめです。夏休みのおうちごはんにも、ぜひ活用してみてください!