おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は「コーン」と「牛乳」で簡単スープのレシピをご紹介します。
コーンクリームと牛乳を混ぜるだけで、あっという間に完成する簡単レシピ!お好みでトーストにつけながら食べるのもおすすめですよ。
コーンにはビタミンB群やE、食物繊維が豊富。食欲がなくなりがちな夏に糖質の代謝を促し、抗酸化ビタミンが体のサビや日差しのダメージから守ります。牛乳でカルシウムもとれて一石二鳥。
朝食を欠食してしまうと、カロリー不足から代謝が落ち、痩せにくくなることも。ダイエット中も、暑い日も、できるだけ朝食を食べましょう。
食材2つを混ぜるだけ!簡単「ひんやりコーンスープ」
材料(1人分)
- コーンクリーム 100g ※紙パックのもの、缶、どちらでもOK。事前に冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです
- 牛乳 50g
- ホールコーン(缶) 30g
- パセリ(乾燥) 少々
作り方(調理時間5分)
1) コーンクリームと牛乳を混ぜ合わせる。
2) 器に(1)を注ぎ、ホールコーンとパセリをトッピングする。お好みでパンを添える。
※トーストを添えれば糖質・たんぱく質のバランスが整います
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】コーンには代謝を促すビタミンB群、腸活によい食物繊維が豊富。
【2】牛乳から骨や歯を強くするカルシウムがとれます。
【3】トーストを添えれば、糖質・たんぱく質がさらにとれてバランスアップ。
【4】朝食を抜いてしまうと代謝が落ちて瘦せにくくなってしまいます。できるだけ食べましょう!
***
簡単コーンスープで元気!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!