レンジだけで簡単!「かぼちゃ」朝食レシピ3つ

 

抗酸化作用があるビタミンやβカロテンを多く含み、美肌・アンチエイジング効果が期待できる食材「かぼちゃ」。

皮がかたく加熱時間も長めなので、調理が面倒なイメージがありますが、レンチンだけの簡単調理なら、時間のない朝でも作りやすいですよ♪

この記事では、レンジで手軽に調理できる「かぼちゃ」を使った朝ごはんレシピ3つをご紹介します。

ほくほく、おいしい!「かぼちゃの塩バター」

かぼちゃの塩バター

ぱぱっと簡単!ほくほくのかぼちゃとバターが好相性の「かぼちゃの塩バター」です。

皮付きのかぼちゃにラップをかけて、5分レンチン。かぼちゃを切って、みりんと塩を加えて再びレンジにかけ、バターを合わせれば完成。

じゅわっと溶けだすバターと、ほんのり甘じょっぱい味のかぼちゃがやみつきになる美味しさです♪

冷蔵庫で4日間保存OKなので、作り置きすれば、お弁当にも使えて便利ですよ!

(レンチンだけで簡単ほくほく!「かぼちゃの塩バター」の作り置き♪ by フードコーディネーター Mayu*さん )

「かぼちゃの塩バター」の作り置きレシピ >>

煮物より簡単!「かぼちゃのごま和え」

かぼちゃのごま和え

甘辛い味つけがおいしい!煮ずに簡単に作れる、かぼちゃのごま和えです。

切ったかぼちゃをレンジ加熱したら、熱いうちにしょうゆと砂糖を絡ませ、白ごまを和えれば出来あがり。

かぼちゃさえあれば、レンチンだけでOK!のお手軽レシピなので、素材1つでさっと作れるので、あと1品欲しい時にもおすすめです。

( 煮物より簡単!レンジで作る「かぼちゃのごま和え」 by 料理家 村山瑛子さん )

「かぼちゃのごま和え」レシピ >>

クーラー冷え対策にも!「かぼちゃのジンジャーポタージュ」

濃厚かぼちゃのジンジャーポタージュ

かぼちゃの濃厚な味わいがたまらない!!しょうが入りで、クーラーで冷えた体を温めてくれる、かぼちゃのポタージュです。

切ったかぼちゃと玉ねぎ、水、しょうがをレンジにかけたら、ブレンダーでなめらかにし、牛乳を加えて温めれば完成。

牛乳の代わりに豆乳を使えば、さっぱりヘルシーな仕上がりに♪

(レンジで簡単につくる♪「濃厚かぼちゃのジンジャーポタージュ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん )

「濃厚かぼちゃのジンジャーポタージュ」レシピ >>

レンジだけで簡単に作れる「かぼちゃ」を使った朝ごはんレシピ3つをご紹介しました。

美容にも嬉しいかぼちゃを使った簡単レシピを、ぜひ普段の朝ごはんに試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング