おはようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です。今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介します!
今日の主役はこちら、かぼちゃ。
秋の味覚「かぼちゃ」は、β-カロチン、ビタミン、鉄分が豊富な緑黄色野菜。β-カロチンには粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働きがあるので、体調を崩しやすい季節の変わり目に積極的に摂りたい成分です。
朝はサンドイッチと一緒に温かいスープを作ることも多い、あとはシンプルに煮物かな。こどもたちは結構すきなのでいつも冷蔵庫にストックしています
今日は味付けは潔く塩だけ、あとは寒くなってきたので生姜もプラス。ほっくり甘くぽかぽかになる一品です。
というわけで、まずは材料の紹介から…
【レンジでつくる「濃厚かぼちゃのジンジャーポタージュ」】
かぼちゃと玉ねぎの甘みに、しょうがのぽかぽかさが加わった朝にぴったりの一品です。
材料&分量(2人分、調理時間:20分)
- かぼちゃ 200g
- 玉ねぎ 70g
- オリーブオイル 大さじ1
- おろししょうが 大さじ1
- 水 100ml
- 牛乳 150ml(または豆乳)
- 塩 2g
- トッピング用・オリーブオイル、粗挽きこしょう、ハーブなど 適量
作り方・手順
1) かぼちゃは皮をむき5mm幅の薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
2) 耐熱ボウルに(1)とオイルを入れ混ぜる。ラップをし500wで2分加熱する。水、しょうがを加えラップをし10分加熱する。
3) 塩を加えブレンダーで滑らかにし牛乳を加え温めたらできあがり。お好みでオリーブオイル、粗挽きこしょう、ハーブなどをかける。
かぼちゃ レシピならこちらもおすすめ↓
【味付けは塩だけ!!ほっくり美味しい「かぼちゃのガーリックソテー」】
材料&分量(調理時間:10分、人数:2人分)
- かぼちゃ 1/4個
- オリーブオイル 大さじ1
- にんにく 1片
- 塩 2つまみ
作り方・手順
1) かぼちゃは固い部分の皮をむいてタネをとり、ラップで包んで600wのレン時で1分20秒ほど加熱する。
2) レンジから取り出したら5mm幅にスライスし、さらに食べやすい一口大に切る。にんにくは薄切りにする。
3) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でいい香りがするまで炒めたらにんにくを取り出す。
4) かぼちゃを(3)のフライパンに加えて両面カリッと焼く。途中で蓋を閉めて蒸し焼きにし、楊枝がすっと通り両面焼けたら塩をふりできあがり。器に盛り、ソテーしたにんにくを散らす。
バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェック♪