お昼が楽しみ!簡単「可愛いお弁当おかず」レシピ5選

 

通勤、通学用の「お弁当」。節約にはつながるものの、「いつも同じおかずばっかり」「茶色いおかずだらけ」…になってしまいがち。

ワンパターンになるのは仕方ありませんが、たまには「かわいいおかず」を作って、お昼の楽しみを作りませんか?

この記事では、子どもも大人も気分が上がる!簡単「可愛いお弁当おかず」レシピ5選をご紹介します♪

くるくる巻くだけ!「カニカマと大葉の卵焼き」

定番卵焼きも、少しのアレンジでとっても可愛くなりますよ!

大葉の上にカニカマを置き、巻いたものを芯にします。そのあとは通常通りに卵焼きを作るだけ。あらかじめ大葉で巻いておくとキレイに焼けるそう。

断面を見せるようにお弁当に詰めると、華やかになりますよ。

(定番おかずをちょっとおめかし♪「カニカマと大葉の卵焼き」弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「カニカマと大葉の卵焼き」レシピ>>

かわいいのに食べごたえ◎「うずらの卵入りねぎ塩つくね」

具材に水煮のうずら卵を入れた「つくね」レシピです。

白ごはんが進むボリュームおかずですが、卵が入ると一気に可愛らしさがアップ♪

コロンとした小さなサイズ感なので、食べやすくお弁当にも詰めやすいですよ!

(お弁当やおつまみに◎うずらの卵入りねぎ塩つくね by kaana57さん)

「うずらの卵入りねぎ塩つくね」レシピ>>

サラダ感覚で食べたい!「ポテトサラダのコーンコロッケ」

ポテトサラダを作り、衣をつけてたっぷりの油で揚げるだけ。

お弁当おかずの定番コロッケも、小さめサイズになると、かわいいですよね!

夕飯で余ったポテトサラダや、市販のポテトサラダを使うと、より楽チンですよ。

(コロコロ可愛い!ポテトサラダのコーンコロッケ by 高羽ゆきさん)

「ポテトサラダのコーンコロッケ」レシピ>>

カラフルで映える!「パプリカボートのパングラタン」

パプリカを器代わりにした、簡単グラタンレシピです。

半分に切って種とわたを除いたパプリカに、食パンやチーズなどをのせて焼いたら出来上がり。

カラフルな見た目なので、お弁当の中でも目を引きますよ!

(浸して詰めて焼くだけ!簡単かわいい「パプリカボートのパングラタン」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「パプリカボートのパングラタン」レシピ>>

かわいいゆで卵!「キュートなにわとりさん」

お弁当の蓋を開けたときに、思わずキュンとするかも!にわとりをイメージしたゆで卵です。

にんじんとチアシードを使って、とさかや目をつけて完成。事前にパーツを準備しておけば、忙しい朝も楽チンです。

なお、卵は半熟ではなくて固ゆでがおすすめだそうですよ。

(ゆでたまごで作るイースターエッグ キュートなにわとりさん~♪ by Little Darling(佐々木 美恵)さん)

「キュートなにわとり」レシピ>>

かわいいお弁当おかずが入っていると、蓋を開けたときから元気が出ますよね!

簡単にできるレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング