ガッツリ!夏のお弁当に入れたい「豚肉おかず」レシピ3つ

 

疲労回復効果があるとされるビタミンB群と、体を作るタンパク質を豊富に含む「豚肉」。

暑さで食欲がおちやすい季節、夏バテ防止のために積極的に摂りたい食材の1つです。

今日は、そんな豚肉をたっぷり使った、料理家 かめ代。さんの「がっつり系」お弁当おかずレシピを3つご紹介します。

しょうが焼き味にハマる!「豚こまステーキ」

 

豚こま肉のステーキ!しょうが焼き味

冷蔵庫や冷凍庫に常備している豚こま切れ肉で作る、ボリューミー、かつ、お財布にやさしい「豚こまステーキ」です。

こま切れ肉でステーキを美味しく作るポイントは、つなぎの役目と、たれを絡める役目をはたしてくれる「片栗粉」をダブル使いすること。

ご飯によく合うしょうが焼き味で、育ち盛りの男子も満足間違いなしのお弁当に仕上がりますよ♪

( ガッツリ!男子弁当に♪「豚こま肉のステーキ!しょうが焼き味」弁当の作り置き )

「豚こま肉のステーキしょうが焼き味」レシピ >>

ご飯に合う!簡単「回鍋肉」

「回鍋肉」「じゃこ炒り卵」

お肉だけでなく野菜もたっぷり食べられる、ご飯に合う「回鍋肉(ホイコーロー)」です。

ボリュームがある炒めものなので、おかずの種類は2品でも十分!詰め方を工夫すれば、彩りもきれいに仕上がりますよ。

甘辛い味噌味は、食欲が落ちやすい夏にぴったり♪

(ご飯がすすむ!簡単「回鍋肉」「じゃこ炒り卵」2品のお弁当の作り置き )

「回鍋肉」レシピ >>

卵を使わず簡単♪「豚こまカツ」

豚こまカツ しみソース

バッター液を使う揚げ物なら、忙しい朝も時短、簡単!ソース味の「豚こまカツ」です。

小麦粉と牛乳、マヨネーズを混ぜたバッター液に豚肉をくぐらせ、パン粉をつけて少量の油で揚げ焼きに。仕上げにソースをしみこませれば完成です。

カツにすればボリュームが出るので、お肉が少ししか無いときでも「がっつりおかず」が作れますよ。卵を使わずに作れる点も優秀!

(お肉少しで大満足!卵を使わず簡単「豚こまカツ しみソース」のお弁当の作り置き )

「豚こまカツ しみソース」レシピ >>

かめ代さんの工夫が詰まった、お弁当にぴったりの「ガッツリ系」豚肉おかずレシピをご紹介しました。

夏の暑い日や、疲れを取って元気をつけたい日にぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング