常備しておくと、おかずが何も無い時に役立つ「サバ缶」。パカッと缶を開けるだけで、たんぱく質やカルシウムが手軽に摂取できる便利な保存食品です。
この記事では、そんな「サバ缶」で作る、フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さんによる簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します。
炊飯器で簡単!「サバ缶混ぜ寿司」
サバの水煮缶+炊飯器で、簡単!さっぱりいただける、サバ缶混ぜ寿司です。
寿司飯は、炊飯器に洗ったお米、お酢や砂糖、塩、しょうが、そしてサバ缶を煮汁ごと入れて、残りの水を足して炊くだけ。
塩をして絞ったきゅうりを混ぜ、薄焼き卵や大葉をトッピングすれば完成です。
冷凍作り置きする場合は、きゅうりを混ぜる前の状態で保存してくださいね。
( 炊飯器で簡単!さっぱり美味しい「さば缶混ぜ寿司」 )
チーズとろ~り「サバメルトサンド」
ツナとチーズを挟んで焼いたツナメルトサンドの、サババージョン!サバ缶で作る「サバメルトサンド」です。
水煮缶のサバの水気を切ってマヨとみじん切りの玉ねぎを和え、チーズと一緒に食パンに挟んでフライパンでこんがり焼くだけ。
焼く時にオリーブオイルを使うと風味がアップします♪
チーズのとろーり食感をしっかり楽しみたい場合は、チーズの量を2倍に増やしてみてください!
( あのツナメルトの日本版!さば缶で簡単♪チーズとろ~り「サバメルトサンド」 )
火を使わず5分!「サバ缶とズッキーニのヨーグルトサラダ」
旬の夏野菜ズッキーニとサバ缶を合わせた、さわやかなヨーグルトサラダです。
スライスしたズッキーニとサバの水煮缶、マヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタードなどを混ぜるだけでとっても簡単♪
ズッキーニはスライサーなどを使ってスライスすると、忙しい朝も時短で作れますよ!
( 火を使わず5分で簡単!「サバ缶とズッキーニのヨーグルトサラダ」 )
フードデザイナーのタラゴンさんおすすめ、「サバ缶」で作る朝食レシピをご紹介しました。
サバ缶には味噌煮もありますが、ご紹介レシピのようにアレンジするなら、水煮缶のほうが使いやすいかもしれません。
2種類を上手に使い分けたいですね!