とろとろ食感がたまらない!簡単「なす」レシピ3つ

 

夏野菜の定番「なす」。火を通すことで生まれるとろとろ食感は、なすならでは!ヘルシーで、様々な料理に使える点も優秀です。

この記事では、とろけるような食感がたまらない、簡単「なす」レシピをご紹介します。

ピリ辛!「よだれなす」

よだれなす

なすのとろとろ食感がたまらない!よだれ鶏ならぬ「よだれなす」です。

蒸し焼きしてやわらかくなったなすを、酢や醤油、ごま油、オイスターソース、しょうが、にんにくなどを混ぜたタレに漬けるだけで完成。

夏らしいピリ辛の味つけが食欲をそそる一品で、朝ごはんのおかずにもおつまみにもおすすめ。

(ピリッと辛うまっ!簡単おいしい「よだれなす」の作り方 by 料理家 村山瑛子さん)

「よだれなす」レシピ >>

なすのオムレツ♪「トルタンタロン」

トルタンタロン

なすと野菜のオムレツ「トルタンタロン」は、フィリピンの郷土料理。

焼きなすを卵液に漬け、小さく切ったピーマンやねぎと一緒にフライパンで焼けば完成。なすを焼くのが面倒な場合は、皮をむいてレンジでチンしてもOK。

野菜がたっぷり摂れて、お肉なしでもボリュームしっかり!とろとろ+ふんわりしたなすの食感が楽しめますよ♪。

(お肉を使わず野菜たっぷり!なすのオムレツ「トルタンタロン」♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「トルタンタロン」レシピ >>

レンジ10分!「なすのコンソメスープ」

なすのコンソメスープ

レンジ10分でできるから、忙しい朝でもさっと作れる♪ヘルシーでおいしいなすのスープです。

コンソメ風味がしみこんだとろとろ食感のなすは、とっても優しい味わい。

食べ過ぎたり飲み過ぎたりした翌朝にもぴったりの一杯です。

(レンジで10分♪とろとろ食感がおいしい「なすのコンソメスープ」by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「なすのコンソメスープ」レシピ >>

夏が旬のなすで作る、とろとろ食感の朝ごはんレシピを3品ご紹介しました。

どれも短い加熱時間で簡単に作れます。ぜひお試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング