マイボトルやコスメ選び…「環境」に優しい取り組みアイデア3つ

 

6月5日:今日は「環境の日」

「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」であるSDGs。

持続可能でより良い社会の実現を目指す、世界共通の目標として掲げられており、「自分たちには何ができるだろう?」と日々考えている方も多いのではないでしょうか。

今日は掲げられている目標の中でも、特に「環境」に対して個人ができることについて考えてみました!

マイボトル

【1】マイボトルを持ち歩く

熱中症対策としても、これからの時期は水分補給をこまめにしていきたいですよね。

ついコンビニや自動販売機で飲み物を買ってしまいがちですが、環境のことを考えてマイボトルを持ち歩く習慣を、できれば身につけたいもの。

節約に繋がったり好きなときに飲めたりするだけではなく、ペットボトルを買う機会が減ると脱プラスチックが目指せますよ!

私も出かけるときは、お気に入りのボトルに水やお茶を入れて持ち歩いています♪

【2】ミニコスメを使用する

最近私が意識しているのが、ミニコスメを買うこと。

これまではあまりコスメの大きさにこだわっていなかったのですが、近年ムダのないミニサイズのコスメが増えてきたことをきっかけに注目するようになりました。

通常サイズのものと比べるとミニサイズは使い切りやすく、廃棄が減るメリットがあります。また、持ち運びもしやすいのでカバンの中がスッキリとしますよ!

アイシャドウやリップなど、ポイントメイクのコスメからだと取り入れやすいです。

【3】「何かに活用できないか?」を考える

処分しようと思ったものは、「何かに活用できないか?」と手放す前に考えます。

例えば、古くなったタオルは雑巾にする。届いた荷物の中に緩衝材が多く入っていたら、次に自分が何かを送るときに使う…など、すぐに捨てるのではなく、少し立ち止まって「活用できないか?」を考えています。

処分するものでも、最後の最後まで使うと気持ちもスッキリとしますよ。

***

この他、自炊を心がけてゴミを減らしたり、買い物のときに過剰包装を断ったりと、少しずつですが意識をしています。

どれも簡単にできることばかり。自分には何ができるのか、ゆっくりと考えてみませんか?

「環境の日」とは?

1972年(昭和47年)の今日、国連人間環境会議が人類のために人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」を採択したことを記念して「世界環境デー」が設けられた。日本では1993年(平成5年)に「環境の日」と制定され、各地で環境問題をテーマとした催しが開かれる。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング