おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。
ピラティスなどのエクササイズをするなら「一度に全身鍛えられたらいいのに」って思うことありませんか?
今日は
- 脇・二の腕
- 腹筋
- 太もも裏側・ヒップアップ
- 足首
に一度にアプローチできる「レッグ・プル・フロント」というピラティスエクササイズを紹介します!
ストレッチポールを使えば、不安定な分身体にかかる負荷を上げることができますが、ポールがなくてもできます!ぜひ試してみてください。
全身痩せピラティス!「レッグ・プル・フロント」
1) 両手でちょうちょの形を作る
2) ポールに両手を置く
※両肩を耳から遠ざけ、脇の下にテニスボールを挟んで落とさないような意識を入れましょう
3) 両膝を持ち上げ、頭〜かかとまで一直線の姿勢をつくる
※肩甲骨の間が陥没しないよう、両手のかかとでポールをグッと押し続けましょう
※腹圧を入れ、お尻と太もも裏側の境目にペンを挟んで落とさないような意識を保ちましょう
4) 息を吐き出しながらつま先でマットを押すように、重心を前に移動する
5) 息を吸いながらかかとに体重を乗せるように、重心を後ろに移動する
6) 重心の前後移動を10回繰り返す
7) 膝をマットに片方ずつ付き、お尻をかかとの方に移動してクールダウンする
※手首をくるくる回して、手首の緊張もリリースしましょう
効く場所
- 脇・二の腕
- 腹筋
- 太もも裏側・ヒップアップ
- 足首
回数の目安
10セット
エクササイズのポイント
- 肩を下げて脇を締める意識・肩甲骨の間を平らにする意識・腹圧・お尻と太もも裏側の意識の全部を保って頑張りましょう!
意識が1つでも抜けると全身に効かないだけでなく、首・肩凝りや腰痛のキッカケにもなってしまいます。
***
いかがでしたか?
体の中心にギュッと力を集めるイメージを持つと、バッチリです!
重心の前後移動で足首をたくさん動かすので、膝下のむくみもスッキリして、キュッと引き締まった足首へとアプローチすることができますよ。
「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょうね。
今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。
動画はこちら▼
https://www.instagram.com/p/CsYV4_RpUQ4/
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!