バター不使用!簡単おいしい「パン&スイーツ」レシピ3つ

 

お菓子やパンを作ろうとすると、まず手間がかかるのが、粉、ベーキングパウダー、バターなど「材料」を揃えること。

中でも、コストがかかる「バター」をたっぷり使うレシピは、ハードルが高く感じますよね。

この記事では、ビギナーさんやめんどくさがりやさんにもおすすめ!パン・料理家 池田愛実さんの、バターを使わず作れる「パン&スイーツ」簡単レシピを3つご紹介します♪

10分で生地ができる!「バナナスコーン」

バナナスコーン

紅茶やコーヒーによく合うスコーンを、バターを使わずに作るレシピです。

バターの代わりに使うのは「オイル」。つぶしたバナナ、オイル(サラダ油など)、牛乳などを混ぜ、粉と具材をあわせて生地を作り、オーブンで18分程焼けば完成です。

伸ばしたり、こねたりしないので、生地づくりも焼き上げも簡単!

レーズンやくるみなど、バナナと合う具材をプラスするアレンジもおすすめです♪

(オーブンまで10分!バター不使用でお手軽「バナナスコーン」)

「バナナスコーン」レシピ >>

混ぜて焼くだけ!「プチトマトとチーズのお食事マフィン」

プチトマトとチーズのお食事マフィン

バターの代わりにサラダ油を使い、気軽に作る甘くない「お食事マフィン」!

生地は、卵→砂糖→オイル→粉類…と、順に混ぜていくだけ。バターを泡立て器で混ぜたり、溶かしたりといった手間がいらないので、お菓子作りビギナーさんでも作りやすいですよ。

朝ごはんはもちろん、ランチ、お子様のおやつにもおすすめです。

(バター不使用!混ぜて焼くだけで簡単「プチトマトとチーズのお食事マフィン」)

「プチトマトとチーズのお食事マフィン」レシピ >>

こねずに簡単!「100gフォカッチャ」レシピ♪

100gフォカッチャ

材料も工程も、シンプルでわかりやすい!100gの粉を使って作る、ふわふわの「こねない」フォカッチャです。

朝に焼きたてを楽しむコツは、焼く前日の夜に生地を用意すること。夜の間に生地が発酵するので、朝は形を整えて焼くだけ。平日少し早起きすれば、焼きたてパンが楽しめますよ。

生地に混ぜ込んだオリーブオイルの風味もたまりません♪

クリームチーズ、ドライトマト以外に、オリーブやハーブをのせて焼いても美味!

(こねずに簡単ふわふわ!朝から焼きたて「100gフォカッチャ」レシピ♪)

「100gフォカッチャ」レシピ >>

バターなしで作れる、パン&スイーツの簡単レシピをご紹介しました。

さわやかな新緑の季節。おうちでのんびり過ごす週末に、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング