もう味つけに悩まない!「白だし活用」おかずレシピ5選

 

かつおや昆布の出汁に、薄口しょうゆ、みりん、砂糖などを加えた「白だし」。

和食の煮物や和え物など、色をつけずに味をつけたい時に便利な調味料です。

今日は、味つけが簡単に決まる!「白だし活用」おかずレシピを5つご紹介します。

お出汁がじゅわ〜!「ツナ入りだし巻き卵」

卵焼き

お弁当おかずの定番「卵焼き」も、白だしを入れるとジューシーな仕上がりになります。

卵、ツナ缶、小ネギに、白だしと水を加えて混ぜ、焼いたら完成。じゅわ〜っとしみ出るお出汁が美味しい!

白だしだけで味が決まるので、朝の時短にも繋がります。これ一品で白ごはんが進みますよ。

(お出汁がじゅわ~っ!ネギだく「ツナ入りだし巻き卵」レシピ♪ by タラゴン(奥津純子)さん)

「ツナ入りだし巻き卵」レシピ>>

上品な味わいに変身♪「和風ロールキャベツ」

ロールキャベツ

いつもはコンソメで作るロールキャベツを白だしに変えて和風に♪

白だしと水を入れて、コトコト煮たロールキャベツは、上品な味わいが楽しめます。白だしが活用できると「コンソメを切らしていた!」というときも安心です。

レシピではベーコンが巻いてあり、コクと旨みがたっぷり。あっさり派の人はベーコンなしでOKとのことです。

(白だしで簡単☆旨味たっぷり◎和風ロールキャベツ by kaana57さん)

「和風ロールキャベツ」レシピ>>

栄養満点「白だしのさっと煮」

白だしのさっと煮

豚こま、ブロッコリー、切干大根と、白だし、水をフライパンに入れて煮るだけ。フライパンで10分ほどで作れるレシピです。

食材を煮る場合、しょうゆや出汁、みりんなどさまざまな調味料を入れることが多いですが、白だしなら一発で味付けが決まります。

優しい味わいで栄養面もバッチリ。 豚肉のカロリーが気にならない場合、脂身の多い部位を入れると柔らかく仕上がりますよ。

(豚肉×ブロッコリー×切干大根の白だしさっと煮 by まんまるらあてさん)

「白だしのさっと煮」レシピ>>

お弁当にも◎「豆苗のごま和え」

水菜

サッと茹でた豆苗に、白だしと白すりごまを合わせるだけの簡単和えものです。

そのまま食べるのはもちろん、卵に巻き込んだアレンジもおすすめですよ。

茹でた後に、しっかりと水気を絞ることで、味がぼやけません。お弁当やおつまみにもぴったりなおかずです。

(白だしで簡単☆豆苗ごま和え♪お弁当にも◎ by kaana57さん)

「豆苗ごま和え」レシピ>>

レンジを使って簡単「鶏肉と野菜の和風マリネ」

マリネ

レンジ加熱したナスと鶏胸肉、トマト、大葉を、白だしとオイルで混ぜ、味を馴染ませるだけの「和風マリネ」。

「酢や塩を入れすぎて、いまいちマリネ液の味が決まらない……」なんてお悩みも解決。さっぱりとした味わいなので、これから暑くなるシーズンにぴったり。

なお、鶏胸肉を加熱したときに出てくる肉汁は旨みが豊富です。捨てずに具材を馴染ませるときに使ってくださいね。

(市販の白だし&レンジで簡単♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」 by柳沢 紀子さん)

「鶏肉と野菜の和風マリネ」レシピ>>

***

白だしがあると、料理の味付けがぐんと楽になります。

「いつもと同じ味になる」「時短したい」というときに便利。ぜひ参考にしてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング