連休太りを野菜で解消!簡単ヘルシー「朝サラダ」レシピ5つ

 

楽しい連休が終わった後で、「なんだか体が重いかも…」と感じることはありませんか?旅行や帰省で食べ過ぎ・飲み過ぎが続くと、体はあっという間に脂肪を溜めてしまいます。

急な体重増加には、早めのアプローチが大切!ということで、この記事では連休太り解消におすすめの、ヘルシーな「朝サラダ」レシピを5つご紹介します。

しらす入りでカルシウム◎「レタスの簡単サラダ」

洗ったレタスをちぎり、醤油、白だし、ごま油、しらすと和えるだけで完成するサラダです。まな板・包丁いらずでとっても簡単!

食物繊維とカルシウムが豊富なしらすを合わせているので、栄養面も補ってくれていますよ。

もりもり食べてもヘルシーなサラダ。お腹を満たしたいときに、白ごはん代わりにするのもおすすめです。

(包丁要らず♪レタスとしらすの簡単サラダ by kaana57さん)

「レタスとしらすの簡単サラダ」レシピ>>

マヨなし+高たんぱくな「ポテサラ」

マヨ不使用のヘルシーなポテトサラダです。

サラダにはサバ缶と卵が入っているので高たんぱく!体をスッキリさせたいけれど、食べごたえもほしいときにおすすめです。

一緒に混ぜているチーズは、クリームチーズや、カッテージチーズなど、お好みのものでOKだそう。さまざまな風味で楽しめますよ。

(【ヘルシー】鯖缶と半熟卵のマヨなしポテサラ by 藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

「鯖缶と半熟卵のマヨなしポテサラ」レシピ>>

野菜たっぷり!「サラダチキンとトマトのサラダ」

連休太りを解消するためにヘルシーなメニューを心がけていても、栄養が偏ってしまってはNG。こちらのサラダは、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが豊富です。

レタス、トマト、ブロッコリー、アボカド、パプリカ…など、色とりどりの野菜や、サラダチキンをお皿に盛り付けて、ドレッシングをかけるだけ。栄養バランスが良い、見た目も素敵なサラダです。

なお、レタスはあらかじめカットされているものを使うと、時短になりますよ。

(サラダチキンとフレッシュトマトのパワーサラダ by kaana57さん)

「サラダチキンとトマトのサラダ」レシピ>>

飽きない美味しさ!「ツナと塩もみ野菜のサラダ」

キャベツ、にんじん、きゅうりを切り、塩揉みをして水分を絞ります。オイルを切ったツナと調味料を合わせて完成♪マヨネーズを使っていないヘルシーなサラダです。

ヘルシーながらも満足度が高いのは、ツナの旨みと野菜の塩揉みをしっかりとして水分を出したから。味がぼやけずに旨みが染み込んでいて、飽きずに食べられます。

冷蔵庫で2〜3日保存できるので、まとめて作っておくと◎。

(作り置き可能!マヨネーズを使わず簡単ヘルシー「ツナと塩もみ野菜のサラダ」by Mayu*さん)

「ツナと塩もみ野菜のサラダ」レシピ>>

食欲がない朝にも◎「大葉と塩昆布の豆腐サラダ」

食べごたえがほしい方におすすめの「豆腐」を使ったサラダレシピです。千切りにした大葉、塩昆布などの材料と、水気を切った豆腐を混ぜ合わせるだけ。

豆腐は消化吸収が良く、たんぱく質も含まれているのでダイエットにぴったり。食欲がないときも、さらっと食べられますよ。

野菜だけではもの足りないときに作ってみてくださいね。

(混ぜるだけ!包丁いらずで簡単「大葉と塩昆布の豆腐サラダ」by タラゴン(奥津純子)さん)

「大葉と塩昆布の豆腐サラダ」レシピ>>

***

連休太り解消におすすめの「サラダレシピ」をご紹介しました!

ヘルシーだけれど、食べごたえや栄養はバッチリのサラダをうまく取り入れつつ、運動や習慣も見直して、スッキリボディを目指しましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング